2009年07月10日(金) |
やるせねぇ…やるせねぇよぉ |
愚痴なのかな…愚痴なんだろうな。 ある仕事上の不備で、なんかそれが知らない間に私がミスしたことになっていた。 なんて言うかさ、フォローしただけなのにね。 テンション下がりまくったよ。
同僚がPC上である設定をし忘れて、本来なら流れるはずの処理が流れなかったんだよね。 でさ『流れなかったんだけど…どうしよう?』なんて相談を受けたモンだから 『設定変えてもう一回流せばいいんじゃない?』って答えたのですよ。 と言っても、ちょっと特殊な処理でさ、再実行するにはちょっとしたワザが必要な処理でして。 『流せばいいんじゃない?』なんて軽く答えつつも、内心は私に聞いてきた時点で "それ私にやれってことだよね?" なんて覚悟してたら案の定『やって』なんて来たモンだから、まぁ私そういう時のリカバリ要員でもあるワケだし、ヘタにやらせるのも危険だから、私がリカバリすることにしたんですよ。
でも、こういうときに限ってヤラシイ処理でさ。ちと他業務にも影響力の大きいバッチだから、事前に本当に再処理していいのかどうか調べたり、再処理の他にリカバリ方法がないかを模索してみたり、ちょっと大事なことだからと上司に報告、相談したり…とまぁ、いろいろ手を打った状態で、再処理に踏み切ったワケですよ。
そしたらさ、やっぱりよろしくない影響でちゃってさ…。 まぁそれは、下調べしたにもかかわらず処理後の全てのケースを事前に拾いきれなかった私が悪いんだけどさ。 一応散々警告はしたんだけどね〜。『なんかあっても知らんよ(笑)』と。 ま、起こってしまったモンはしゃぁないと、とりあえず何とかしなきゃと『リカバリのリカバリ』はしたんだけど、結局当初予測してたよりもよりもコトが大きくなっちゃって、なんでこうなったん?てのも含めて上司にコトの経緯を説明したのですわ。 で、その時にさ 同僚の設定のし忘れの部分は省いて説明しちゃったのですよ。 …これが良くなかったんだろうなぁ。
なんか気が付いたら今回の一件は全部私が悪いことになっていた。 んー、確かに下調べ不足の状態で再処理しちゃったのは私だから『実行犯』という意味では私が悪い。 (それでもちゃんと状況を説明した上で再処理に対しての上司の許可はとったのだが…) だけど上司に報告する時、敢えて『設定忘れ』の部分を省いたのは私なりの理由があって それは私が上司に対して説明しなければならない部分というのはあくまで私がアクションした範囲内での報告であり、『設定し忘れ』の部分は、私の口から報告すべきではないと思ったからだ。 『ぁぁ、〜さんが設定忘れたからです。』と私の口から言うのは簡単だが、出来ればそれは設定を忘れた同僚本人の口から申し出て欲しい。 てゆか、そこはすでに申し出済みだろう?と思ってたのですよ。
…されてない…だと!?(゜□゜;)
えー? 上司に説明する時も、わざわざ場所を選んで設定し忘れた本人にもさり気なく聞こえるように説明したんだけどなぁ。 ちったぁあなたも責任感じてくださいよ、と。 そこまでじゃなくても、今私が一生懸命報告してることは全部あなたの尻拭いなんですよ?…ってのは伝わってほしかったなぁ。 伝わらなかったようだ。 それどころか、駄目押しで本人にも直接 『〜な感じでとりあえず、今回は回避処理はしておきましたから。』 と経緯と結果を伝えたら
『ソウデスカ、ワカリマシタ (・□・ )』
…それだけとな? お前絶対私と上司のやりとり聞いてただろ。 何『もう私の手から離れました、カンケイアリマセ〜ん』みたいな顔してるんだよぉ。 せめてゴメンの一言くらいいいやがれ!ばーろー 次同じコト起こったらテメーでやり方調べてテメーでやれよ? 泣きついてきたってもう助けてやらんからな。 部下ならともかく…同僚のよしみのつもりだったんだがな。
はぁーぁ… ってられんわぃ。
|