Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2009年03月21日(土) カーネル神


84年のタイガース優勝時に、道頓堀川に放り込まれた【カーネルおじさん】が発見されたそうで。
(現時点ではまだそうなってないが)甲子園球場に寄贈されることは間違いないようで。

長らく阪神が優勝できなかったのは『カーネルの呪い』と言われてたそうで。
でもこれで、呪いから解放されたとかで、阪神ファンはウキウキなんだとかで。

きっと、甲子園にカーネルさん奉られたら
ちょっとした名物になって、縁起物扱いされて
試合前なんかは賽銭とか投げられて、パンパンと手を合わせる人が続出するのだろう。
…そんな予想をしてみる。

八百万(やおろず)の神なんて言われるくらい、なんでも『神様』にしてしまう日本人だから。
カーネルおじさんもきっと神格化されるに違いない。

カーネル神を一目見ようと甲子園球場に群がる人、ひと、ヒト。
なんだか先日の寝台特急【富士】【はやぶさ】ラスト・ランで東京駅に集まった3千人のカメラマンと同じような気がして
ぁあ、やっぱ日本人っておもしれぇなぁ〜と思う。
トレンドやレアケースに思いっきり左右される様が滑稽この上ない。

でもね…
そんな日本人特有の習性、実はキライじゃない。
良く言えば『祭り気質』だと思うんです。
皆で何かを盛り上げるって、このご時世少なからず大切にしなきゃいかん要素だと私は思うのですよ。

だけどね、意図的に煽ってトレンドを動かそうとするマ■コミは大嫌いだけどね。
民放の情報番組とか見てると、ほんっっっとくっだらねぇと思う。
バナナダイエットだっけ?マ■コミが面白おかしく煽って、全国でバナナが品薄になったことあったよね。…あれ、どうかと思うよ。
まぁそれに関しては、煽られる方もバッカだなぁって思うんだけどさ。
どっちもどっちか。

…駄文になった。スマン。
とにかく、今後カーネルおじさんが、どのような扱いへと変っていくか。
密かに見守っている私がいます。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン