京都秋桜
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 小説のすすめ【デス種】【ハイネ夢】

 あなたの死で世界が救われるのならば、あなたは命をささげますか。





「なんだ、そりゃ」
「小説の一文」

 休憩室で本を読んでいた彼女は周りにハイネ以外の人間がいないことを確認してからとある一文を口にした。
 思ったとおりのハイネの反応に彼女は即答した。

「先輩なら、どうしますか?」

 なんとなくだけど、ハイネの回答が聞きたくて、わざわざ口にしたのだからと彼女は心の中で思う。本の間に指を挟んで閉じてハイネに聞く。
 しかし、ハイネの返事は冷たいものだった。

「どうもこうもありえないだろ」

 いつものオレンジのままでそう言う。頷いてくれることを期待していたわけではなかったが、彼女は首をかしげてシルバーグレイの髪を揺らす。
 ありえない、とそんなことは彼女にだってわかりきっていることだ。だけど、想像することくらいできるだろう。
 自然と不満気な表情になっていたのか、立ち上がったハイネは彼女の頭をポンポンと撫でながら言う。

「じゃぁ、マーベルは?」
「私ですか? 勿論、ささげますよ。だってそうしたら世界を救われるんですから」

 彼女の想像通りの返事にハイネは苦笑する。まじめで律儀な彼女がそう答えることなどハイネにとっては火を見るより明らかなことだった。
 それを悪いとは言わない。しかし、ハイネは思う。

「んーでもさっ、それって誰にささげるんだ?」
「え…?」

 生憎、ハイネは神とやらを信じていないし、それは彼女も同じだった。
 では、その命は誰にささげるのだ?
 ハイネに言われて始めて気がついたその点について彼女は慌てて本を開こうとする。そんな彼女を手で制止させて驚いたような表情をした彼女を見てから、ハイネは言葉を続けた。

「ささげる相手がいないのに、死ぬだけ死んで。それで世界が救われなかったら無駄だろ」

 せっかく生きている命なのに…。
 その言葉は戦場であるそこでは酷くリアルに聞こえる。そうだ、無駄にできる命など一つもありはしないのだ。
 緑の瞳と白桜の瞳が同じ高さで見つめ合う。

「だから、俺はきっとしないと思うぞ。そんなこと」

 笑って言うハイネは相変わらずその手を彼女の頭の上に置き、それには納得できなかったが、彼女は質問に対しては納得したようにそうか、と呟く。でも彼女にしてみたらそっちのほうが良いかもしれない。
 ハイネがいなくなって尚、ハイネの救った世界で生きていける自信が…女々しいとわかっていてもないのだから。
 そして、思う。ハイネもそう思ってくれれば良いな、と。甘い期待だと分かっていても捨てられないのは愚かではないと思いたい。

「でもまぁ…マーベルのためなら惜しくはないけどな」

 そんな台詞さらりと言ってのけるハイネに彼女はりんごのように顔を赤くし、下を向いた。その可愛らしさにハイネは微笑する。

 今の自分には世界よりも、何よりも、きみのほうがずっと大切だから。





********************
 ハイネちゃんとヒロイン。艦内の休憩室らへんで。まじめなヒロインのことだから本くらいは持ってきていそうです。


常盤燈鞠 |MAIL