チャックルの日記
INDEX|過去|未来
今日はゴミ出しのお陰で8:30に起きられて、昼間はお天気のお陰で洗濯し久しぶりにメールの返事も2人に書き、夕方には買い物にも出かけた、しかも徒歩で!・・・恐るべし気分の波(^_^;)
ま、いい傾向だから深くは考えないけどね(^_^)v
今日はブラジルで買ったタンクトップを着て過ごした。不思議なことに、帰国して半年経つのに、まだほのかにブラジルの匂いが残っている。
正確には洗剤の匂いなんだろうけどね。お姉ちゃんの家の匂いとか、洗剤やら何やらの匂いだと思うけど、なつかしいよ〜(;_;) ブラジルのことがひしひしと思い出される。。。
日本人だからと言って差別することなくどこでも優しく接してくれた人たち、おおらかで明るく面白かった人たち、鳥のさえずり、強い日差しに心地よい風、全てが昨日のことのように思い出される。
片言のポルトガル語でも一生懸命理解しようとしてくれた街の商店の人もいたなぁ。「バイバイ!」「さよな〜ら♪」と声をかけてくれたグラマードの愉快な店員さん。中国人の経営しているファーストフード店ではいつもビスケットをサービスしてくれたっけ。
思えばブラジルに3ヵ月いて、嫌な思いした事なんてあったっけ?ってくらい気持ちよく過ごせたな。もちろん油断大敵、危険区域も普通の街の中にあったし、歩くときはカバンをしっかりと持つかリュックを使ったし、一般のバスは危険(しょっちゅう強盗にあうらしい)だからと乗れなかったし、何より日本と違って車優先だから道を渡るのも神経使った。だって、車は止まってくれないんだもん、慣れないと思い切り轢かれる(^_^;)
でも、リオやサンパウロは別としてほとんどの危険性は日本と変わらない。今の日本も同じようなもんだしね。だったら私にはブラジルの方が住み易い。先生の言うように、向いているのかもしれない。彼との事がなければ、真剣にブラジル移住を考えるところなんだけど・・・。それ以前に、母親に「(結婚して住むのは)沖縄でも北海道でもいいけど、海外は困る」とこの間さりげなく言われたからな。両親健在のうちは無理だ(笑)
でも、いつか必ず実現するために今のうちに準備しておかないと!資金・生活手段・語学・・・踏破するべき問題は重いものばかり。まずは資金さえあれば殆どの問題はクリアできると思うんだけどな。やっぱ頼みの綱は宝くじか?!←これ以外に真剣(^.^;
9月から一ヵ月半ブラジルに行く両親。出来ることなら私もトランクの中でいいから一緒に連れてってもらいたい。。。いつか絶対行くぞっ!!!
|