慈雨の日記

2014年09月15日(月) 宇宙博。




夏休みの最後の日31日に宇宙博に行ってきた。
生協でチケットを買ったものの、みんなの予定が合わなくて行けるかどうか
だったけれど、31日だけなんとかあってでかける。

朝8時に出て、駐車場迷って9時位に会場につく。
9時半開場だけれど、すでに人がたくさん並んでいる。
はじめのコーナーは混んでいたら飛ばしてもらって、JAXAのコーナーから見てもいいですよ、と言うことで広い方から見始める。

イトカワの微粒子の公開が最後で、前に一人見ていただけだったので並んで見る。
「おー!これが、あのはやぶさのかー」とか思うけど2秒で満足。
ISSきぼうを再現した船内にも入って、古川さんとか野口さんとか星出さんとかのサインを見学。
こっちスペースはほぼ人がいなくて、どこもすいすい。
火星探査機キュリオシティーや(←娘、お気に入り)
イカロス(←これ娘お気に入り)があったりして、いろいろ見る。
上の画像は、おトイレ。他の家族に説明してくれていたけれど、我が家は残念ながら説明してくれる人いなかった。
8Kの画面で5分くらいの動画も見る。
飽き性なので、5分で十分。

で、だいたい観た頃、イトカワもきぼうも長蛇の列。
この人混みで、はじめのコーナーに戻るんだーと思ったけど
想像以上の人混み、娘気分悪くなる、主人参加する気なくなり横道にそれることができるところでリタイア。
実際はじめのコーナーのビデオ見るところの人混みで後ろがつかえてるだけ。
あれは誘導かちょっとした工夫で避けられる人混みだと思うけど。
なんとかならなかったのかしら。

しかも、アポロ計画とかのが飾ってあったけど、JAXAのコーナーの方が面白かった。でも、きっとそっちの方はなかなか日本に来なくて見れないのかもなぁ。

お土産物屋も観たけど、今度は私が気分悪くなって、
結局ガチャガチャして帰る。
イトカワ、キュリオシティー、スペースシャトル。

パンフレットは、実はすでに通販で購入していたので、買わず。

お昼くらいになっていて、幕張のイオンに行ってごはん食べるかどうか
考えたけど、結局途中のレストランでご飯。

私と息子チャーシュー麺、イマイチ。
娘デミオムライス、美味しかったらしい。
主人カツカレー。コメントはないが満足そう。
それぞれサラダ。私はひじきとオクラの和えたの、これが美味しかった!

で、帰って来ました。
知識がなくても楽しめました。

今年の夏はISSも、二回見れてよかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加