慈雨の日記

2013年11月01日(金) 近況など。




最近仕事のシフトを減らしてもらっているので(扶養でちゃうから)
のんびり〜だったのだけれど、
のんびりはのんびりで結局なにもしなかったり
冷蔵庫の食材も「忙しいからダメにしちゃうんだ」と思ってたけど
ぜーんぜんそんなことなかった。
ただ、自分が怠け者だっただけだった。
そんな自分の本来の性質を少し理解しました。
むしろ仕事の日のほうがパキパキできたり、ご飯もちゃんとしてたりするのが自分でも不思議。
専業主婦って、本当大変ねー。

最近は朝の8時半くらいまでにその日の夕飯の支度をするというのが好き。
ただ仕事がはやい日だと、8時に家をでるんだけどその日は何もしないの。
(もしくは前日に支度してしまう)
でも9時30分に仕事に行く日とかはもう夕飯は殆ど温めるだけ、
魚焼くだけ、麻婆豆腐作るだけという簡単な作業しかしないくらい
ご飯の支度をしてしまいます。
私本当に体力ないからか、夕方が一番だるくて。
しかも仕事、7時間から8時間が多いので仕事に行くと疲れちゃうの(笑)。
あと、休日に煮物を定食屋さんみたいに幾つか作るのも好き。
それもだいたい午前中がベスト。
午後の私はそれくらい使い物にならないのだ。

そうそう、ずーっと欲しかったパナソニックの魚焼き器をこの前やーっと買って、大満足。
今のIHのがちょっとダメになってて、ずっとフライパンで焼いてたんだけど
もう、IH自身も調子悪いから、途中でピーピーなって勝手に消えたりとかで
調整が大変ですんごいストレスだったんだけど、
もう、まるっと解決です。
この前、焼き芋も焼いてみた。
それが芋がいい芋だったようで(←実家にもらった)美味しかったのだー。
次は鶏肉とか焼いてみようかなぁ。

コストコは最近全然行ってないんですよ、Sさん!
コストコ商品も、仕事先の人にチョイチョイおすすめを聞いて
一番のお気に入りはピタパンなの。
500円くらいで、10枚入ってて冷凍物。
娘のお弁当にも(ジップロックに入れて持たせる)、朝ごはんにと意外と使える。
娘は野菜いっぱい入れるのが好きで、私は残り物のきんぴらとかが結構いい。
ひき肉もやったけれど、次に買ったら焼き肉とか挑戦したいなぁ。
冷凍庫にちょっと余裕が無いとダメです。
あと、お寿司を買ったんだけど、結構安くてボリュームがあって美味しかったvv
ただ、シャリが大きすぎるのが難点かな。
行ったときは出来上がりを人がたくさんまってて!
こんな争奪戦、無理かも?!と思ったけど、娘がゲットしてくれました。

後はー。
息子が一学期に続いて、二学期の中間でも学年トップに。
いやはや、本当に勉強頑張ってて。
しかも二学期は5教科500点満点で495点。
すごい、日頃のがんばり、えらいなぁ、母も感心します。
ま、次はどうなるかわからないけど、頑張ってるのは本当に感心してしまう。
卓球部もコツコツがんばってて。合唱コンも、いい声で参加してました。

娘は、お菓子作り頑張ってて、しかも美味しいんだもん。
ザラメ付きのカステラとか美味でした。
それから手芸もチョイチョイがんばったり。
生徒会に立候補して、今日は演説会だったらしい。
いやいや、こちらも頑張ってます。

私は、最近太川陽介さんと蛭子さんのローカル路線バスの旅を
ユーチューブで観るのが楽しみで。料理しながら見てます。
蛭子さんて、本当に面白い!しかも太川さんが素敵!
あと、終電ごはんっていう4回だけの深夜番組も結構面白かった。
ポッドキャストは、そんない理科の時間と、安住さんの日曜天国。大好きです。って、遊んでばっかりですけど。HULUも楽しんでます。

ニコは、足がかゆい足がかゆいって、ずーっとなめてたんだけど
どうも散歩から帰って私が面倒くさくて足を拭いてあげなかったのが原因みたい。
治ってきました。
それから、耳が調子悪くて、変な匂いしてたんだけどやっと治ってきて。
元気に飛び回ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加