暴かれた真光日本語版
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2005年03月03日(木) スレ46-2

480 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/20(日) 12:27:13 ID:pyjKBOb7
>>478

組み手というのは明らかな嘘を書くんですね。
正式な学会のページではないので少し気が引けますが「自称精神科医」よりは
だいぶマシだと思います。

http://www.labo-arch.com/

「実際には催眠にかかっても、意識がなくなることはありませんし、記憶がなくなるようなこともありません」

と書かれております。

より正確に書けば「浅い催眠状態であれば記憶をなくすことなどありません。」


組み手の恥知らずな嘘は今に始まった事ではありませんが真光の胡散臭さを証明するだけだというのが
未だにわからないようですね。


481 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/20(日) 21:23:47 ID:FV1OOUsm
>>480

Wikipediaで「催眠」を調べました。 より正確な情報でしょう。

催眠状態では意識が狭窄しているので、外界からの刺激や他の概念が
意識から締め出され、一つの事象が意識を占領することによって、
暗示のままに動かされる。この暗示によって様々な幻覚が作り出されてくる。

意識はハッキリしていなく、所謂朦朧とした状態のようですよ。


493 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/20(日) 23:57:32 ID:pyjKBOb7
>>481

おいおい・・・組み手の馬鹿さ加減にもいい加減あきれ返るなぁ・・・

記憶がなくなるとか書いてあるのかい?
「所詮朦朧とした状態」などと君の意見でしょう?勝手に作らないで頂きたい。


「催眠状態では意識が狭窄しているので、外界からの刺激や他の概念が
意識から締め出され、一つの事象が意識を占領することによって、
暗示のままに動かされる。この暗示によって様々な幻覚が作り出されてくる。」

君がコピペしたこれが浮霊の全てですよ。
真光は手かざしで「浮霊する 」と暗示を与えています。
あれこれ考えるなと言われております。

そのまんま催眠じゃないですか?(笑


494 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/21(月) 02:09:58 ID:2oKanKqf
>>471

テレビで、次長課長の河本が犬になる催眠術にかかっていたとき、
「俺は犬になんかなりたくない。ワンなんてほえたくない」
という自我がきちんとありながら、それでも犬の動きをするしかなかった
と言っていた。


わさびのシュークリームを甘い甘いと言って食べる催眠も、それを食べている
瞬間、タレントは意識を失っているわけでも後でそのときのことを覚えていない
わけでもないだろう。

テレビの催眠実験は、催眠にかかった人が、結構、
「かかっている状態をよく覚えている」と言うのが多い。


496 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/21(月) 10:54:02 ID:0AztUQ+u
>真光は手かざしで「浮霊する」と暗示を与えています。

そのとおり!

勧誘の時、信者から手かざしの奇跡話や手かざしに付いて
あらじめ聞かされているため、

手かざしへ期待しているから、道場へ行って独特の雰囲気の中で、
「額に手かざしされて祈言を唱えられる」と体が勝手に動いてしまう
人もいる・・・これはつまり、自己暗示と言うもの、これが信者に
なって、日常化すれば「手かざし行為が条件反射」となって浮霊状態
となる。

暗示にかかりにくい人は、霊動はおきず、暗示にかかりやすい人は
簡単に霊動おきる、その証拠に、道場で
「霊動が起きる人はいつも同じ人」。
これが、真光の業の実態ですな!


499 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/21(月) 23:09:27 ID:0AztUQ+u
真光の教えに・・「幽界誕生の時に、あちらで困らないから
天の倉=ご奉納に金を積め。」とある。

これがス神から啓示を受けた筈の真光オリジナルではありません。
聖書をぱくり(盗用し)さらに悪用し、真光に都合が良くに解釈を
変えていた代物です。

聖書では、・・「地上に富を積んではならない…富は天に積みなさい
…あなたの富のあるところに、あなたの心もある」
マタイによる福音書6章:19〜21節。

聖書では、「富は天に積む」とは、教会に献金するではなく、
「あなたの富のあるところに、あなたの心もある」だから、
心を富に置かないで、財産に執着しないで、「天=神様」に心を置きな
さい。
「お金」より神を思う「心」が大切という意味。

しかし、真光では、「天の倉に金を積め」とキリスト教に無断で拝借し、
勝手に教団に都合の良い解釈をしている。


572 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/27(日) 19:09:15 ID:LnHi7wox
浮霊中の方はこの様な催眠にかかった自覚のない状態に近いでしょうね。

Q.催眠にかからなかったら無料とありますが、催眠にかかったかどうかをどうやって判断するのですか?

A.自分の意志に関わらず手や腕を動かして見せます。そうすれば客観的にもはっきり催眠にかかったことが分かります。
人によっては「催眠にかかったような気がしない」という方もいますがそれでもかかっている場合もあります。
これは主観的な話で他の催眠療法所では場合によっては「催眠にかかったかどうかは専門家にしか分からないんだ」などといわれることもありますが、
当研究所ではそんなことは言いません。

http://www.labo-arch.com/qa.html 


806 名前:体験談のカラクリ 投稿日:2007/06/10(日) 20:03:31 ID:ExIe6zQz
入信して1ヶ月ほどたった頃ある女性導士にこう質問された。

「オミタマを戴かれて何か体験なさいましたか?」

別に何も起きていなかったし「別に・・・」と答えたのだが
その後も度々同じ事を聞かれる。終いには

「随分になるのですから何か体験されている筈ですよ」

などと随分非難めいた口調になってくる。
その内に当時の班長さんも

「来月の月並祭でご守護談を発表させて戴いたらどうですか?」
「パチパチ(班会のメンバーの拍手)」「それでは○○さんお願いしますね。」「・・・」

私はその頃に聞いた友人(宗教などやっていない)の体験を脚色してそれらしい体験談を書いた。

「此処のところはもっと具体的に書いて下さい。」
「この時神様の事が心に浮かびましたよね?」

月並祭での発表前に幹部から細かく添削を受け私は言われるがままに
感動的に脚色された体験談を発表した・・・


5年ほど後にご奉仕の関係で他方面の道場へ行った時に

「こんな体験をされた方もおられるのですよ。」

と講話の中で聞かされた話は私の体験が更に誇張された奇跡体験談となっていました。(笑


810 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/11(月) 01:59:34 ID:a+KpEqPb
光玉は生長の家信者だったらしいという伝見が「教祖誕生」に記述があり、
「生長の家の神示」と「真光の神示」を読み合わせて見れば一目瞭然です。
此の辺の情報も生長の家から持ってきた(ぱくり)ようです。 

真光裁判で岡田恵珠(甲子)より証拠として提出された「光玉、最後の御神示」
の中《しばらく くちゃくちゃ》というのは、真の道の大峰老仙という神霊の
語り口調です。
その証拠に、宗教法人真の道刊行の「真の道神示」を参照すれば一目瞭然。

真光の「御聖言」は真の道の「大峰老仙」という神霊の神示の口調を改竄
したものであるという証拠です。

「御聖言」の文語調の部分は、生長の家の神示の口調に由来しています。これも
 BOOKOFFの100円コーナー で「生命の実相」を参照して貰えれば一目瞭然です。


811 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/11(月) 03:37:25 ID:od5mI1RG
>>810

こーいうのまじめに研究してホームページを立ち上げようって人いないの?
真光はあっちの宗教のパクリだ、こっちのパクリだってばかりコピペしてるけど、
批判する側も反論する側も伝聞をコピペするばかりでぜんぜんまじめに研究したってやつが
出てこない。

真光は救世教のパクリだって言われて久しいけど、じゃあ誰か、実際に救世教に行って
教えをまじめに研究して、どの御聖言がどのみ教えのパクリなのか、一覧表を作るような
こと出来るやつは出てこないの?

>1世界救世教では、浮霊はとても危険な行為なので禁止されています。
> 希に、浮霊することがありますが、「おしずまり」をかけて元に戻します。
> 注)浮霊した霊が元に戻らなくなり、精神異常者が出たために禁止されている。

これなんかまるで認識違い。「浮霊を禁止」って、救世教に、技術的に浮霊されるような方法があるわけじゃない。
額に祝詞を唱えたからって浮霊が起こるわけでもない。

> 希に、浮霊することがありますが、「おしずまり」をかけて元に戻します。

こういうことを説いた教祖の言葉があるだけで、実際にこの技術が頻繁に使われるわけじゃない。

>注)浮霊した霊が元に戻らなくなり、精神異常者が出たために禁止されている。

これは真光で起こる現象で救世教では無関係。


813 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/11(月) 11:59:26 ID:od5mI1RG
>>812

いや、俺が言っているのは、現状だと「うさんくさい『らしいよ』」と、うさんくささが伝聞レベルで
止まっているけど、それでいいの?って話。

そのせいで、擁護派も適当な妄想理論で「そんなことない『らしいよ』」と反論し、お互い根拠が
あいまいなので決着がつかず、伝聞同士のやりとりが延々と何年も続いているのがこのスレの状況。

俺が知っているのは救世教だけだから救世教と書いたけど、他にも大本とか真の道とか生長の家とか、いろいろ
研究する先があるんでしょ。そういうのちゃんと調べて、ぱくり元になった資料の引用元を明確にしたホームページとか
書いて、いいかげんにこの「らしいよ」の応酬を終わりにして、真光のうさんくささを世間に「資料を根拠に」
「論理的に証明」するやつが、そろそろ出てきても良いんじゃないかな、ってこと。


866 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/15(金) 00:57:29 ID:nAiDocUT
真光の人たちは、自分の宗教が岡田茂吉のパクリだって言われるのがそうとう悔しいらしく
だからなんとか岡田茂吉もどこかのパクリだって言いたいらしいけど、

そもそも岡田茂吉は自分の教えで、この宗教(救世教)はあらゆる宗教や思想を包含しているって書いている。
その前提として、岡田茂吉がいろいろな宗教や神霊学、健康法を研究したのも伝記で明らかにされている。

だからパクリという言葉を使うなら、そのパクリ元は儒教仏教キリスト教などをふくめ
一つや二つではすまない。10も20も、それ以上もパクリ元があるだろう。

その上で、一つの統一的な思想を作り、その統一的な思想に基づいた神霊学、健康法、栄養学、農法などを
確立しました、っていうのが岡田茂吉の思想なんだよ。

健康法だって、西式「だけ」のパクリだって思いこむから>>852のように変な勘違いに陥るわけで、
西式を含めてさまざまな健康法を参考にしたって考えれば別に問題ない。「その通り」って言うだけだよ。

真光も、「人類初の教え」とか言わずに、はじめから「いくつかの思想を参考にしてこの宗教を作りました」
って言えばパクリとかつっこまれることも無かったのにねと思う。


871 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/15(金) 11:01:47 ID:nAiDocUT
来たついでにこれを書き残しておこうと思うが、

>>29

>■客観的な根拠
>・救世教の内部データや幹部発言、大本教のことを詳しく知っている。

批判側も擁護側も、このスレに救世教に詳しい人なんてぜんぜんいない。
たぶん真光と同じようなものだろうと思って、年表だけちゃちゃって読んでお茶を
濁したような人ばっかり。

このスレ立ち上がって長いけど、これだけ真光のパクリもとって言われているのに、
なんでちゃんと研究しないの?って疑問に思ってこのスレを眺めている。だから>>811 を書いたんだけど。

特に源伸という人。>>29のテンプレートを書いた人だと思うけど、この人の知ったかぶりは凄まじい。


916 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/17(日) 13:40:44 ID:uTDw4QXU
源伸さんこんにちは。あなたがちょっと書くだけで、訂正事項が多くて大変なんだけど。

>>885

>私も岡田茂吉全集の「聖教書」を飛ばし読みしただけです。
>(知ったかぶりというか、まあその程度の知識しかないという意味です。)

まず岡田茂吉全集というのは、そういう名称の本があるんだよ。世界救世教発行で全33巻+索引といったそれなりの量がある。

聖教書というのはそれとは別の本で、神慈秀明会という分派教団が、自分の所をカルトに仕立てようとして、
岡田茂吉の教えから都合の良いところをわずか100篇だけ集めてしかも膨大な書き換えを行って
作り上げたニセの教典なの。

神慈秀明会というところは、救世教の分派なのに救世教とは似ていなくてむしろ真光と似ている。
だからそのようなところの本を「飛ばし読み」しても、何もわからないどころか、いろいろと勘違いを起こすだけ。

それにしても、「岡田茂吉全集の聖教書」という言葉は、あまりにも知ったかぶりがすごすぎる。

>少なくとも救世教のおひかりが無い状態で手かざしが
>始まっております。

これに至っては、もはや知ったかぶりを通り越してデマの領域に入っている。

・世界救世教という団体では、このようなことは始まっていない。
・世界救世教以外の団体で、おひかりなしで浄霊をする団体があるという意味なら、そんな団体は岡田茂吉が死去した昭和30年代から存在している。

源伸さんあなたは、「岡田茂吉全集の「聖教書」を飛ばし読み」しただけの人なので、これはほぼ何も知らないのと同意になる。
これからは、「救世教のことはなにも知らない」という立場で書いた方が良いだろう。


917 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/17(日) 14:16:02 ID:uTDw4QXU
で、また来たついでに、これも訂正しておこうと思うんだが。よく貼り付けられるやつだけど。

>埼玉浜千鳥 (陽光子統一板BBS) より抜粋
(中略)
>また、批判派は、救世教のパクリとすぐ出しますが、岡田茂吉氏も大本を教団内でトラブルを
>起こして退団しているし、医師法違反で二度検挙、脱税・収賄容疑留置されるなど、とてもお
>手本になるような事ではないと思います。

>救世教の方ゴメンナサイとお詫び。心無い方が自分達に都合の良い記事を使って騒いでいるので、
>仕方なく私も使わせていただきました。眼には眼を歯には歯をです。

眼には眼を歯には歯をって、救世教の人が攻撃しているなら救世教に反撃したらいいけど、
批判派ってのは元組み手だろうに。その元組み手が「真光は救世教のパクリ」って攻撃しているのに、
その反撃の矛先を救世教に向けてどうしようというのか。わけがわからない。

だいたい自分の教祖が出た宗教を低めたら、自分の教祖を低める結果にしかならんだろう。

それはともかく、「医師法違反で二度検挙、脱税・収賄容疑留置される」というのは、事実と違っている。
ただ、この話は複雑なのだが、説明にちょうど良い文章があったので参考にしてほしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%95%91%E4%B8%96%E6%95%99

なお、「大本教団内でトラブルを起こして退団」というのは、大本の愛善新聞を弟子が販売しているときに、
いわゆる「縄張り」を越えた地域まで勢いで販売してしまい、越えられた人が文句行ってきたという事件が退団の引き金に
なったということなので、情報としては間違っていないが、とてもお手本にならないとまで言われるほどのものでもない。


978 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/22(金) 14:28:47 ID:lGvzALIw
崇教真光幹部 ○○○○

傷害事件で罰金二十万円確定・・・・(京都地裁)。
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経 緯

平成19年1月5日、○○道場で道場長の○○○○が、元信者の女性の
頭部を殴打した事件発生。〜

平成19年3月29日、午後5時40分、京都検察庁は、崇教真光 
○○道場
道場長 ○○○○を、傷害の罪で、京都地方裁判所に起訴。


(※日記作者伏せ字化  後のスレッドで起訴事実なしとの投稿あり「?」)


日記作者