暴かれた真光日本語版
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2004年08月12日(木) 注連縄、豆まき等の否定 先祖供養 「神向き妙法見実相観」 ス直

注連縄、豆まき等の否定 先祖供養 「神向き妙法見実相観」 ス直


注連縄、豆まき等の否定

(※一部2004年8月23日と二重に記載)


★崇教真光って?
http://mentai.2ch.net/psy/kako/989/989863153.html

22 名前: 現真光隊(冬眠中) 投稿日: 2001/06/08(金) 12:32

>>21
> 節分の豆まき、正月の鏡餅・しめ飾り以外はダメではないと聞いた。
> 飲む・打つ・買うは禁止してないって聞いたよ。
節分の豆まき、鰯の頭に柊を刺した飾り、正月のしめ飾り、及び門松の竹の先を
斜めに切る、雑煮を食べる(「お餅汁だ!」と主張して食べるのは可)ことが
「止めましょうね」と言われています。
詳しく解説すると、豆まきは月の系統の神の呪術で、日の系統の神が御経綸上交
代で天岩戸に隠れられるときに、「いつ出てくればいい?」と言ったところ月の
系統の神々が炒った豆を蒔いて、この豆に花が咲く頃と言い、日の系統の神々が
脱ぎ捨てた龍体の臓物を煮て食べて交代を祝し、鰯の頭にヒイラギを刺して呪術
を施し、しめ縄をして出られないようにしたことから、以上のことは人類の犯し
た罪穢ですから、止めましょうね。と言われます。


24 名前: 現真光隊(冬眠中) 投稿日: 2001/06/08(金) 12:43

>>22
補足。「門松の先」は切ってなければOK。
「かどまつ」=「神土待つ」の意で、神様が降りられるので、
竹の先は切っちゃいけない、と聞いております。
方面によって、道場によって微妙に解釈が違うかもしれませんが。



■■■ 真光関係者集合!!(4)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1005/10052/1005278922.html

643 名前:名無しさん@1周年 投稿日:01/12/28 22:46
クリスマスが過ぎたら正月だ。門松立てて雑煮を食うぞ。
今までも世間体を考えてささやかな門松を立てて雑煮は煮餅と言い換えて
食ってたけどさ。今年は心置きなくできるよ。ふう。



■■■ 真光関係者集合!!(33)■■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1101090075/

56 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/11/26 23:27:22 ID:Hm524WdD
>49

> 注連縄と榊とお雑煮もだめなんですか?

誰もレスしないようなので、元まひかりすとですが答えさせてもらいます。
注連縄や榊や雑煮は駄目です。
罪穢になるそうです。


60 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/11/27 14:01:48 ID:IPCF5eog
>>49
「主」っていう字のこじつけもあったな。
神・・チョンを上に戴いて、神幽現の三界を三本の線で現し、縦に貫くんだっけ。
正月のミロク餅も、これを現すために3段だったんだよね。
漢字の成り立ちを真光式でなく、普通に勉強しなおすのも面白いかもしれない。

話を戻すと、橙を一番上に乗せ食紅で染めた餅、白い普通の餅、ヨモギで染めた
餅を重ねてコンブで縦に通すという、変な代物を奉ってたな。



■■■ 真光関係者集合!!(35)■■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108692173/

58 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/24 00:13:46 ID:OGoftKce
麻痺カリは程度が低い。クリスマスはクルシミマスだからだめ、節分の鬼は「恩仁?」だから追い出すな、お雑煮は「象」だから「もち汁」と言え。オヤジギャグ以下。酔っぱらいのたわごとか。ボケ


59 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/24 00:43:20 ID:3pzYjNr4
魔火猟では、節分の豆まきもいけないんだよな!

でもさ、何故天地創造神の主神様が日本の伝統を否定するのかな?


81 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/25 11:35:13 ID:PmObANC4
>>59 >>60
実は、独特の節分起源譚は、大本教の出口王仁三郎が言い出したものだそうで・・。
大本→世界救世教→真光と来たのかね。前スレ908 参照

>908 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/17 11:30:25 ID:Kjz8YZTd
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/TP0N37DGPVF3/250-5301946-7640224
>
>手かざしで霊を呼ぶ? 【真光】 系諸教団 リスト一覧
>作成者: kadzuwo, 検索では見つけにくい関連書類中心のリスト
ここの「16. 霊もピチピチ生きている―実証・真光の業 小山 高男 (著)」にコメント
つけたところで触れている。

で、真光の節分を説明すると。

天意の転換で正神が一時引退、副神が統治する時代になった。正神が「私はいつになったら
出てくればいいのか」と尋ねたら副神たちは「煎り豆に花が咲いたら」といって、煎った豆を
正神に投げつけた。
煎り豆に花が咲くことはあり得ないから、これは実は「二度と出てくるな」の呪詛である。
だけど、正神がいずれ返り咲くのは天地創造神の計画(経綸)だから、絶対に起こる。
それを知らずに二度と出てくるなとやってしまったのだから副神(とそれに加担した人間?)は
大罪を犯してしまったんだ。今の人間は、皆それをやってしまった者の子孫だから
先祖からの罪を引き継いでいるのだ。生まれてから何も悪いことをしていなくても、
その罪があるんだよと。(だから曇り消しをしろと)
節分の豆まきは、元の意味がこうなんだからやっちゃ駄目、ちなみに雑煮は正神の臓物を
煮て食った名残だから、これも駄目(「ぞうに」)。食べるなら「煮もち」と言いかえろと。
めざしも正神に串をさしたことだからやめろと。まあ、そういうわけ。

組み手をやめたので、今では平気で豆まきも正月の雑煮もやってるが。



■■■ 真光関係者集合!!(40)■■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1141434260/

82 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/03/05(日) 21:42:45 ID:Jp13Aa5c
>>80
崇教真光では禁止されている「節分」ですが、二月三日または四日は
「節分」と呼ばれてます。一年を無事に過ごせたことに感謝し、翌年
の「予祝」をするために、特別な祭りをするのです。

節分には「鬼を家などの自分の領分から外へ追いやる」という行為は、
災いや病気といった不幸の原因が外からやってくる、つまり「自分の
せいではなく環境の方に原因が有る」という考え方が表れています。
この鬼とは、人の心の中の「鬼」のことを言い得ているのです。

全国のお寺(日蓮宗含む)では、よく「節分会」が行われます。
仏教における祈祷とは、仏さまの「大いなる智恵と慈悲の光」を受け、
すべての人がお釈迦さま同様の人格を持てるよう祈ることです。

熱心な法華経の信者であった宮沢賢治氏の言葉「世界がぜんたい幸福に
ならないうちは個人の幸福はありえない」が示すように、私たち一人一人
の幸せは、他人の幸せと決して切り離しては考えられないのです。



崇教真光専門 Ver 2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1132740463/

538 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/01/17(火) 01:25:40 ID:RZ3FVige
伝統宗教?あんたら、宗教ではなく崇教ではなかったのか?
節分、お雑煮を真っ向否定していて、何が伝統なんでしょうか?


539 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/01/17(火) 11:26:59 ID:YBl+M0HO
お雑煮


540 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/01/17(火) 14:06:57 ID:lYU70tly
節分の豆まき 禁止する教団が伝統的宗教?



先祖供養


■■■ 真光関係者集合!!(5)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10117/1011772654.html

311 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/03/03 14:34
>290
 真光では、仏壇内に、位牌のみ置き、観音様や阿弥陀様は置かない。祖先が、偉い仏様が近くにいると、気兼ねして食事をとれなくなる、という考え方からだ。また、ロウソクや線香を用いず、蛍光灯証明を入れる。肉や魚を供えてよい。
 神社神道では、「祖霊舎」に位牌をまつるが、「神棚」より少し低くして隣に配置する。そして位牌の上方に鏡を置く。肉や魚を供えてよい。
 結論的には、仏教と神道の混合のようだ。



■■■ 真光関係者集合!!(34)■■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1104976927/

146 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/01/16 09:01:52 ID:l1s3c//U
死後30年たった人の位牌は取りのぞくの?


155 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/01/16 19:10:45 ID:0db/Xmhk
>>146
そうです。30年で位牌は仏壇から除きます。
霊の世界は想いの世界であると教えておきながら死後30年で
ピッタリ位牌が不要になるというのはちょっと納得しかねますが。
そもそも、物質の世界よりも主である霊の世界が何故仏壇という
物質的なものによって左右されるのか?何故一つの形式でないと
ダメなのか?疑問がつのります。

しかも、真光式仏壇が絶対だと言っておきながら西洋の霊界には
必要ないという。東洋の霊界のみだという。世界地図上、どこまで
が東洋でどこから西洋になるというのか?
私の予想では日本的仏壇を必須としたら海外への布教の障害に
なるからこのようなあいまいな屁理屈で免責にしたのではないか
と思える。
丁度、毒素にうるさく言うのに、タバコには甘いのと同じである。
タバコを禁止したら男性への布教が困難になるからである。



「神向き妙法見実相観」

■■■ 真光関係者集合!!(5)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10117/1011772654.html

318 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/03/03 23:17
上級へ行ったら空飛べるって本当ですか?


320 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/03/03 23:23
>>318
たぶん、空飛ぶということではなく、幽体離脱のことだと思います。
神向妙法見実そうかんとかいう祝言の唱え方を上級で教わるそうです。
これを眼をつぶって唱えると幽体離脱できてあの世に行けるそうです。
真光はこんなことをマジで教えてる狂団です(藁



■■■ 真光関係者集合!!(49)■■■
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1186275962/


665 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/15(水) 12:54:29 ID:zCmRyVIw
>>656
真光式お盆つーものはないと思う。
ただ仏前で「弔霊」と「神向讃詞」だっけ、この2つを
奏上することが推奨されている。

>>650
「神向き妙法見実相観」 については、これまたおかしな
噂があったね。幽体離脱できるって…。
でも幹部の指導のもとやらないと大変なことになるってさ。
幽体離脱してる間に、邪霊に体を乗っ取られないように
注意してみてる人がいないと駄目だ、面白半分にやったら駄目だと。

あくまで真光隊内の噂の域を出なかったけど。


666 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/15(水) 13:27:16 ID:75/LAiOQ
「神向き妙法見実相観」

自己催眠そのものだからね。中にはこれやって「神様が宿った!!!」と騒ぐ奴もいた事でしょう。

言ってみれば「光玉状態」(笑

教団内教祖が次々出ては困るだろうからねぇ。


671 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/15(水) 23:00:34 ID:n14ok17l
>>665
>真光式お盆つーものはないと思う。
>ただ仏前で「弔霊」と「神向讃詞」だっけ、この2つを
>奏上することが推奨されている。


この神向讃詞ですが、世界救世教には、「善言讃詞(ぜんげんさんじ)」という祝詞があります。
これは、観音経を岡田茂吉流に再解釈し、祝詞として作り直したものされています。

全文はここにあります。
http://www.geocities.jp/fine_line_rintarou/zenngennsannji.html


神向讃詞というものを見たことはありませんので、似ているかどうかは分かりません。おそらく
似ていないのではないかと思いますが、この善言讃詞は、「先祖供養の意味で、仏前や墓前で
唱えられる」ことが行われます。つまり、「使われ方が似ている」ような気もします。

なお、救世教では「朝拝は天津祝詞、夕拝は善言讃詞」とされています。憑霊が現れたら
唱えるものとしても使われます。礼拝時に唱えると、周囲の霊が聞きに来て、聞いた霊は
向上していくものともされています。


684 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/16(木) 00:43:08 ID:TaO+UA+M
>>671
私、真光の祈言集捨ててしまったので確認することはできないのですが
最後の部分や所々が似ていると思いました。

使い方で言えばたしかに似ています。この世に留まっている霊や
自分達の先祖に、世の仕組みや神の御経綸を伝えて、お悟り頂くということ
を目的としています。
ひたいのお浄めのときに、幹部が奏上する場合もあり、
それはその人に憑りついている御霊を諭すためです。

個人的な朝のお参りは天津祈言といずのめとそのときどきによって
変わる目標みたいなもので、夜は神向讃詞ってことはなかったような。



ス直


■■■ 真光関係者集合!!(9)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1032/10321/1032131885.html

377 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/10/13 14:16
素直と言えば聞こえがいいね。
そう言われて、きっと満足しておられることでしょう。>ALL組み手。

だけど、素直という言葉の裏返しは・・・無知とも言う。
組み手に言われる素直って、特にこっちの意味だと思われ。

素直な人は世間にもいます。
知性・理性・時代に合った常識を持って、素直に判断すれば、
カルト教団など見向きもしないのが、本当の知恵というもの。
そうやって普通に社会の中で生きています。

生け簀よろしく教団の中では、
曇り曇った組み手が、素直に一生かけて曇り消しに励むしかありませんね。
「組み手が一番曇り深いんですよ。お詫びしないさい。そうすれば世間も変わります」
そうやって、素直にお詫び。感謝で頑張りましょう。

世間から何を言われても。



■■■ 真光関係者集合!!(44)■■■
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1156380830/

876 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/01/20(土) 17:20:45 ID:kK0Yq+97
そうそう、その通り、真光用語の「ス直」は世間一般の素直とは
全く違う。真光の教えどころか、幹部の指示に疑いもなく従うこと、
そればかりか、幹部が与えた目標に全力で取り組むことがス直という
ことである。それに反することを考えることは全て自己中心ということになる。


877 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/01/20(土) 17:29:39 ID:ktLcCiEX
そのとおりですね。

真光用語は、世間一般人に通じないというか、
教団に都合の良い解釈なのです。
地球上62億人中、タッタ30万人弱の真光の
狭い狭い世界の中だけしか通用しない用語ですからw


879 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/01/22(月) 13:09:13 ID:MhEYpwQ5
真光用語でス直とは、真光信者が教団の言うとおりに

善悪に関係なく、何でも<ス直>に聞くという魔語です。



真光の奇跡、ご守護の体験を語ろう
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1115798449/

367 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/07/08(金) 21:42:20 ID:BtTQa9oz
真光で言う「素直」とは教団の言うことに従順で教義を鵜呑みに
すること、教団にとって役立つ人間であること、見た目だけ良い人間を
装うこと、である。
およそ宗教やヒューマニズムなどで議論されてる素直さとか純粋さとは全く
異なるものである。
要は教団にとって都合のよい人間が素直な人間ということである。


日記作者