言の葉孝

2013年04月30日(火) ニコニコ超会議が超えるもの

 一昔前は歌い手はライブをするものと相場が決まっていたし、文章や漫画を書く人は同人誌即売会で作品を発表するのが常道だった。それがインターネットの進化とともに、自己表現の場はネット上に移動するようになった。ニコニコ動画もそうした自己表現の場の一つだ。

 そのニコニコ動画を地上に再現する、というコンセプトで開催されるイベントがニコニコ超会議である。驚くべきはその出展ジャンルの広さだ。
 おなじみの「歌ってみた」「踊ってみた」はもちろん、先日生放送された電王戦の熱気が覚めやらぬ囲碁・将棋も盛り上がっていたようだ。挙句の果てに自衛隊は高機動車を展示し、さらに政界からは各政党がパフォーマンス合戦を繰り広げ、そのために総理大臣まで出向いてきたというのだ。演説を行う安倍首相の前にコスプレイヤーが集うという光景のなんとお祭り的なことか。

 もとよりメディアの中で最も民衆に認知度が高いのはテレビ、つまり動画であるから、このような参加者層の幅もうなずける。ニコニコ動画のファンはもともとノリがよく、元気だ。それらは興味のあるなしを超え、心を一つにする力があるのではないか。ニコニコ超会議はそんな期待が抱けるイベントだった。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス