言の葉孝

2013年04月09日(火) 持ち帰りピザのススメ

 少し前のことだが、ネット上で「日本で異様に高いと思うものは?」というアンケートがあり、その輝かしい一位に選ばれたのはデリバリーピザだった。大人一人分、Mサイズで大体2500円だ。2食に分けるには少なく、分けても1食1000円強になるため、一人で食べるにしては割高すぎてなかなか手が出ない。

 それを解決してくれるのが持ち帰り割引サービスである。ドミノピザでは持ち帰りで2枚頼めば1枚無料、実質半額になるのだ。1枚だけ買う人にも持ち帰りでは20%割引してくれる。これだけ割引率がいいのはやはりデリバリーする必要がないからだろう。配達する労力を考えれば半額にしても利益は確かに出そうだ。シカゴピザやピザーラでも持ち帰りによる割引は20〜50%引きと大変気前がいい。
 割高感も1枚が半額以下となると話は別だ。2枚だと3回位には分けて食べても量的には十分なので1食800円強になる。これでもまだ高い気はするが、定食メニューだと思えば我慢のできる価格だ。

 ピザというものはスーパーで売られている冷凍ピザは何か物足りず、贅沢でも店屋物のピザは無性に食べたくなる代物だ。そんな時はデリバリーならぬ持ち帰りピザで楽しみたい。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス