言の葉孝

2011年09月09日(金) 200文字小説企画「Es」反省会(2)

------------------------------------------------------------
月より団子
------------------------------------------------------------
8月末、ひなたがお月見しようと言いだした。
含み笑いを浮かべているあたり、何か企んでいるらしい。

近くの公園に行った。
俺には酒、自分には水を盃に注ぎ、三日月を盃に映しつつ乾杯。
「えへへへ」と、笑顔でひなたがタッパーから取り出したのは、半分こしあんで包んだ月見団子。
それを慎重に皿の上に盛りつける。それは、俺の視線から見るとまるで……

してやったりな笑顔を浮かべるひなたの肩を寄せる。
本当にかわいいなコイツ。
------------------------------------------------------------

 さて、昨日は上記の作品か2つ問いを出しました。
 この可愛い系の小説はちょっと文芸に関係ない身内に晒したことには、後悔の念を覚えないでもなかったですけど(苦笑)。

 まず問いは2点。

【1】「半分こしあんで包んだ月見団子」というのが、「半分の個数(例えば10個あれば5つ)をこしあんで包んでいる状態」なのか、「球の半分をこしあんでつつんだ状態」なのか判別がつかないこと。

【2】「俺の視線から見るとまるで……」どう見えるのか分からないこと。

 昨日書き忘れていたのですが、僕が問いたかったのは「どう書き変えたら上の問題が解決するか」でした。
 折角の題材なのにもったいないことをしました。

 昨日の記事に対していただいたえあさんのコメントの言うとおり、まずは「オチをハッキリさせるかどうか」なのですが、答えは否です。僕としては直接書くことは避けたかった。
 その直後に続く「慎重に置く」と「俺の視線からは〜」、それに加えて主題の一つである「三日月」から考えて、答えが出せるようにするのが理想形です。
 
 しかし【1】の問いにも現れるとおり、今のままでは「半分の個数(例えば10個あれば5つ)をこしあんで包んでいる状態」なのか、「球の半分をこしあんでつつんだ状態」かは判別がつきません。
 これを特定できる描写には持っていかなくてはなりません。

「半分こしあんで包んだ月見団子」の「半分」は「包んだ」に掛かりますが、半分なのが数なのか、玉なのかが分からない。
 そこで「それぞれ」という言葉を使います。これで数ではないことがはっきりします。そして「包む」という表現も全体を隠してしまうイメージがあるので「覆う」という表現に変えて、「それぞれこしあんで半分覆った月見団子」とする。
 ただしこれだと、文字数が多くなるので、全体的に調整して、以下のように変更しました。

------------------------------------------------------------
8月末、ひなたがお月見しようと言いだした。
含み笑いを浮かべているあたり、何か企んでいるらしい。

近くの公園に行った。
俺には酒、自分には水を盃に注ぎ、中に三日月を映しつつ乾杯。
「えへへへ」と、ひなたがタッパーから取り出したのは、それぞれこしあんで半分覆った月見団子。
それを慎重に皿の上に盛りつける。それは俺の視点から見るとまるで……

してやったりな笑顔を浮かべるひなたの肩を寄せる。
本当にかわいいなコイツ。
----------------------------------------------------------------

 丁度「笑顔」や「盃」という全体で同じ単語が重なっていたので外してみました。(感想にはそういう指摘もありました)俳句や短歌とまではいきませんが、こういう字数制限のある形式では言葉の無駄はガンガン省かなければなりません。
 それから「俺の視線」も「俺の視点」に変更。
 この場合に重視しなければならないのは、三日月団子を見る「角度」なので、より角度的な意味合いを含む「視点」の方がいいと思いました。

 もうこの記事を読んでくださっている方はオチが分かりきってしまっているので意味はないのですが、もう一度、初見の方の意見を聞きたいところですねー。
 
 ただ、根本的な問題が一つ。
 楽助さんが『「白い球形を、一回り大きな黒い半球が覆った」形。 一言で例えるなら「スーパーマリオの1upキノコ」』を想像した通り、本当にこしあんで半球を覆うと、こしあんの厚みで三日月団子は完全な球形にはならないということなんですよね(苦笑)。
 もう半分を白あんで覆っていれば話は別ですが、文字数的にもテンポ的にもそこまで書き込むのはちょっと無理。

 ちなみに、僕が同じ企画で書いたものに「三日月を釣る」という作品もあります。
 よろしければこちらもご覧下さい。

『三日月を釣る』http://ncode.syosetu.com/n1800w/

 それでは話にお付き合いくださり誠にありがとうございました!

--------------------------------------------------------------
【重要課題】
[ ]『文机』のホームページ作り
[ ]『SOUFARCLY』の更新
[ ]壊れたパソコンの修理

【個人的課題】
[ ]部屋片付ける
[ ]正月中に増えた体重減らす(60kg以下)
[ ]ダブルクロス小説の2話目
 [○]大まかなシナリオ作成
 [△]執筆 ⇒ 着手

【期限付き課題】

【イベント系】
[○]『SUPER COMIC CITY 関西 17』参加(8/21) ⇒終了
[○]『ComiCon 京都 Summer』参加(8/28)⇒終了
[ ]『名古屋コミティア39』参加(9/25)
 [○]申し込み(8/21締切)
[ ]『関西コミティア39』参加(10/16)
 [○]申し込み(8/23締切)
[ ]『ComiCon 京都 Autumn』参加(10/30)
 [○]申し込み(7/31早期募集締切)
[ ]『第十三回文学フリマ』参加(11/3)
 [○]申し込み
 [ ]『コトダマ』第3号作成(11/2)
[ ]『ComiCon 京都 Winter』参加(12/25)
 [○]申し込み(9/30早期募集締切)
--------------------------------------------------------------------

先日のコトダマ第3号の企画への募集は引き続き行っております。
ご興味ありましたら是非、お願いいたします
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=104302&pg=20110906

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス