言の葉孝

2010年04月04日(日) その封印が解ける前に


 金曜日の晩ですが、同僚が「泊めてくれ」と連絡してきました。

 僕はあまり掃除をしません。するのは本当に気まぐれか、誰かが来る予定のある時です。だから結構ホコリとかたまりっぱなしです。

 訪問一時間前の連絡でしたが、一応、予告があったからには、掃除をせねば。
 大雑把にほうき、掃除機をかけ、コロコロのローラーシートを5枚くらい消費し、散らかった本やら服やらを見えづらいところに隠し(片づけるとは言わない)、ベッドの布団を直せば結構みられるようになります。

 そして、ふと思い出しました。

 実は去年の夏、羽虫が発生したことがありました。あまりにぶんぶん飛ぶので何が原因かと思っていたら生ごみを放置してたのです。
 なんか、触りがたかったので、ゴミ箱ごとベランダに放置していたのです。
 冬の寒さに封印されていたようですが、もうそろそろ暖かくなってきてころですし、ヤツらの封印が解けるのは必至。

 その前に決着をつけなければ。

 とりあえず、中身を確認。いきなり大量の羽虫が出てきたりはしないかとびくびくしながらゴミ箱のふたを取りました。

 虫はでてきませんでした。

 ゴミ袋の内側にはビッシリと羽虫のものと思われる卵が張り付いていました。

 しっかりと生ごみを片付けなかった過去の俺に説教をくれてやりたくなりました。

 その後、別のゴミ袋にゴミ箱ごと放り込み、見事退治に成功しましたとさ。

 皆さんもこれから来る夏、生ごみの取り扱いには注意しようね!

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス