言の葉孝

2009年08月20日(木) コンテンツの有料化について


 いや、私のことじゃないですよ。さすがに一日3ケタどころか50も行かないサイトで有料化なんてありえませんな。

 以前、ご紹介した私のお気に入りサイトである『PD』がにわかに、穏やかならぬことになっていました。
 最近、『web投げ銭』というサービスを始められたんですね。これは、ストリートミュージシャンのギターケースに投げ入れるお金みたいな感覚で、サイトで作品を提供する作家に対する、寄付金みたいなものです。銀行振り込みのようですね。
 むろん、好意を元にするもので、払わなくても全然問題ないものです。

 それでしばらくしたら、いままで公開してきた漫画を最新の数話を残してサイトから下げ、突然「有料化も考えようと思っています」と、宣言するにいたったのです。

 『PD』では読者のメッセージは公開されているもの以外、僕が読めるわけではないですが、反応は凄かったでしょうねぇ。非難の声も多かったと思います。
 でも、僕は有料化もアリだと考えます。お金がほしいと思って自分の作った作品を売るのは至極真っ当な考え方だからです。それで離れていく人もいるでしょうけれど、魅力を感じている人なら払ってでも読むと思います。
 払わなくても何の弊害のない、そして払うのが面倒な『web投げ銭』よりも、こういうハッキリした形のほうが支払いはしやすいですし。

 でも、お金を取るからには無責任なアマチュアじゃいられないんですよね。対価をもらった分の期待には応えなければいけません。
 そうでなければ、読者さんは離れていくだけなのです。

 しかし、逆に今の時代はチャンスに溢れていますね。
 その責任さえ果たせる自信があるのなら、有料化という形で作家はいつでもプロになれるのですから。




【web漫画サイト『PD』(管理人:パーダさん)】
参照URL:http://cba5.boo.jp/

追記:
 今見に行ってみたら結論出てました。最新数話を無料公開し、全公開分のDL版をDL販売サイトに回すそうです。
 自分の考えていた結論とピッタリで有料化の形としては理想的です。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス