あんまり人の陰口はイカンと思いながらも書きます。
直接僕が迷惑を被ったわけではないのですが、ウチの職場にものすごくネガティブな人がいます。
口を開けば、文句とか、嘲りばかり。 「仕事がない」とボヤいているのに、新入社員教育の関連で先輩が何か頼もうとすると「何でぼくがやらなあかんのですか。あいつらに自分でやらしたらええじゃないですか」と。
一応、新入社員にはOJTでVB(ビジュアルベーシック。コンピュータ言語の一種)の演習をやらせています。 そのネガティブな人は、VBの経験者で教えられる立場にあり、最初は優勢に立てると思ってか、講師補佐をすると自分で言い出したくらいなのですが、いざ始まってみると。
「質問をしてくれば答えますけど、回ってても質問来ないですもん」
「もうあいつら勝手にやれる感じで僕必要じゃない感じじゃないですか」
「僕も放任主義で育てられましたし」
「僕、新入生怖いですもん。質問聞きに行ってわからんかったらイヤやないですか」
上記の理由からほとんど放ったらかし。
何なんだコイツは。
話をまとめるとこのネガティブな人がやりたい仕事は「自分が絶対に優位に立てる仕事」。責任が付きまとわなければなおいい感じです。
そんな仕事はポジティブ思考だからそう感じるだけでネガティブ思考なら、一生経験することはないですね。 新入社員教育だって、なにかと理由をつけて放ったらかしにしているようですが、つぶさに見てれば口を出すところはたくさんあるはずですし、回るだけじゃなくて、声をかければ全然違ってくると思うのですよ。
いつもはそんなに気にしないのですが、今日は席が近かったのと、ネガティブな人に話し相手がいたことから一日中、ずっと「イヤ」だの「ダメ」だのを聞かされ続けて、やや食傷気味でして。 話相手にされた先輩も、日報を見せていたら趣味のクルマの話題で盛り上がって来たと思ったら兄貴の車でしかもワゴン車だったことから、途中でダメ出しを聞かされ続けた後輩も本当にごくろうさまだと思いました。
ネガティブ思考なだけならいいのですが、それを全力で出力し続けるのはいけないのですよ。
新入社員の日報の指摘とかはかなりまともで、仕事を始めさえすればダメな人じゃないはずなんだけどなぁ。
|
|