2009年04月17日(金) |
オージービーフに食らいつけ! |
今日は、友人と外食でした。 梅田周辺で食べようとするのですが、これというお店もなかったのでちょっと足を伸ばして、前に気にかかっていたお店に行くことに。
その店とはアウトバックステーキハウス。 梅田の堂島付近にはステーキハウスは多いですが、なんとなく大衆向けっぽいのがよく、また、値段も少々値が張るくらい(※1)なので、ちょっと前に目を付けていたのでした。 さすがに一人では入る気になれない値段設定(※2)だったので、連れがいるなら是非入ってみようかということに。
かなり人気のお店のようで、40分くらい待たされました。梅田はちょっとおいしいお店だと食事時は並ばずに食えないものと認識したほうがよさそうです。 また客層がスゴイ。内装がカントリー風で、サイズが大きめなためか、欧米系っぽい方々が出てくるわ入ってくるわ、御店の前に並んでいるわ、ちょっと入りかけた日本人の若者が怖がって逃げて行くわ。(※3)
しかし店のコンセプトがちょっと謎。「本場アメリカで〜」と書いている割にはアボリジニのブーメランやオーストラリアの国旗が飾ってあったりするのです。 アメリカ? オーストラリア? どっち? 正解は、アメリカで開店されたオーストラリア風のステーキハウスでした。
しかし、食事もかなり欧米風。まず黒糖パンが出てきたのです。大きさは普通なのですが、まな板にのって何故かナイフがその横っ腹にぐっさり刺さっていました。 運びやすくするためというのはすぐ分かりましたが。何かこの大雑把に合理的なところが欧米風。 適当に切り分けて食べて下さいとのことで、おかわりは自由。
今回はアウトバック・スペシャルで300gステーキを食べました。「サラダかスープか」「サイドメニュー2種類」を選ぶことができます。 ここでスープを選び、サイドメニューで温野菜を外すと本気で野菜分ゼロのエネルギー満点な食事を楽しめます。(※4)これを欧米風といったら怒られますかね。 メインの肉ですが、これがかなり分厚くて大きく欧米風でした。 噛み切るのに一苦労するので、小さく切り分けて食べるといいと思います。 たしかに私、やわらかい肉より多少歯ごたえのある肉のほうが好きなのですが……食べ終わったとき、顎が疲れるのは少し歯ごたえがあり過ぎなのではないでしょうか。
今回はステーキセットだけで他のモノを食べる余裕はなかったのですが、「オージーチーズフライ」(ポテトにベーコンチップとチーズをトッピングして焼いたもの)や、「チキンウイング」(手羽先みたいなもの)、「チリ・ナチョス」とか結構おいしそうな一品モノもあったので、今度はそっちも食べてみたいですね。
※1 少々値が張るくらい: 一食3,000円〜4,000円。セットメニューの値段が2,000円から3,000円近くするのでちょっと引いちゃいますけど、居酒屋行っても同じような値段になるので手頃と言えば手頃ですよね。
※2 一人では入る気になれない値段設定: 流石に一人で一食1,000円以上するような店には入れません。980円のステーキカレーでギリギリです。
※3 ちょっと入りかけた日本人の若者が怖がって逃げて行くわ: 結構目に付く欧米人が多かったので(多分3分の1くらい)、気持ちは分かります。
※4 野菜分ゼロのエネルギー満点な食事 ……さすがに肉ばかりだと辛いので、箸休めというか、フォーク休めに温野菜くらいは選んでいてもよいかもしれません。
|
|