言の葉孝

2006年05月07日(日) ギリギリのタイミングで更新の日

 こんばんは、GWで一度はまほゆめ更新という目標をギリギリで達成した想 詩拓です。日記をサボるのが結構当たり前になってしまいましたねー。で、更新履歴を書き込もうとしてはたと気づく。

 実はこれが今年最初の更新なんじゃん!?

 そ、そういえば今年になってからは電撃用の小説にかかりっきりで、まほゆめ全然更新してなかったんですね。申し訳のように拍手だけは1,2度更新してましたけど。
 銀の掲示板では再開を待ち望む声がとうとう上がったりして本当にお待たせしてしまったようです。「楽園」やら「カオパラ」「インターネット創作作家協会」やらに更新の申請するのもずいぶん久しぶりでした(苦笑)。


【ネット小説を読む】

 他のところも大体GW更新は果たしているようですね。僕もいろいろネット小説を読みまわっておりました。最近完結してそのうち読もうかと思っていた椎名かざなさんのところの「SkyHigh,FlyHigh!」とか、古戸マチコさんの「人なる」最新話とか。

 「SkyHigh,FlyHigh!」は第二部の「EVER GREEN」から先に読む形になったのですが、ベネリウスとか第二部ではさらっと触れるだけだった単語がすごく重要だったり、まりい嬢のルーツが垣間見れたりしてかなり楽しく読めました。読了後に2部を読み直すとまた違ってくるんでしょうねー。
 あと以前は、話番号のみのリンクだったのですが、リニューアルして章ごとに分けてくれたのですごく見やすくなったのがうれしかったです。

 「人なる」最新話「変化」。スーヴァ君が表に出てきて、いじめられる話が微笑ましい反面、カリアラ君の奇行をはじめ、話の本筋は一読しただけでは掴みきれてなかったり。今の時点では消化し切れてないところがたくさんあるので、あまりコメントはできない、ですね。眼鏡をはずしたときに見える糸という抽象的なものがすごく表現しにくそう。
 でも、ビジス氏の存在の大きさや彼を失うことでできた穴という問題をどう解決していくか、そして「嘘」と「学習」を学び、次に一言では言い表せない感情を得ていくカリアラ君の人間としての成長が描かれていくのが見ものとなるストーリーは第1部と比べて第2部は格段に話が綿密になっている感じはしますね。もちろん、あちこちに挿入されるソウルフルなコミカルシーンも大好きです(笑)。


【ダ・ヴィンチ・コード】

 話題作には手を出さないのが基本の僕(←世間ではそれをひねくれ者という)ですが、母親が買ってきたのを借りて読んでしまいました。
 やはり、この作品の魅力は美術に関しての薀蓄ですね。“教養がつく小説”というのは大好きなんです。父、母、嫁、本人周囲の人物がそれぞれ何らかの学術専門家だったりするので詳しいのにも納得できます。

 インディ・ジョーンズなどに代表される宝探し系のミステリーの王道をいっており、かなり好感の持てるストーリーなのですが、「○○氏の正体は実は××だった」という犯人側の謎に関しては多少チープと言わざるを得ませんね。詳しくはネタバレになるのでいえませんが。
 ただ、欧米の小説は独特のジョークがあって、時々ウィットの利いた掛け合いが読んでいて楽しいですね。


【もと同級と遊ぶ】

 3日に高校から一緒の友達二人と遊びました。遊ぶといっても、部屋に押し入って菓子を食い散らかしつつ、他の二人がギターで遊んでいるのを横目で見ながら、おもちゃのウクレレをかき鳴らしたり。イヤ、二人とも音楽系なんで、置いていかれない為に必死だったんですって(笑)。
 あとは、お勧めフラッシュを見たり、mixi見せ合ったり、ですね。インドア限定でも結構遊べるもんだ。っていうか積もる話もありましたしね。

 元々同級なんですけどカナダに言った関係で僕が留年しちゃったんで、彼ら二人はお先に卒業したんです。二人とも、就職したり、専門学校行ったりで、人生の方向性が定まって、人生において一歩置いてかれてますね。うう、この五月でなんとか内定ひとつは取りたいですよ(苦笑)。
 そういえば、僕の関係者って大抵大学のサークルなどで関係のある人ばっかりだったりするのですが、高校からの付き合いってことで二人は数少ないプライベートのみの関係者だったりするんですよねぇ。他の人たちって普通、そういう人って何人くらいいるんでしょうか。





web拍手レス(今日はいっぱい書いたー。でも明日はまたサボりなんだろうなぁ)

>「ふふん、と鼻を鳴らし、柳葉に笑いかける。しかしそれは決して友好的なものではなく、  ・・・え?」

 え!? (最新話の原稿を確認) あぁぁあぁぁっっ、やっぱり間違えてる!

(しばしの間)

 ん? 何のことですか? 主人公の名前を他の作品のと書き間違えるなんてこの僕がするわけないじゃないですかぁ!


 ……いや冗談です。誤字報告本気で感謝します。うわぁ、これは捨てておけん赤っ恥だ(汗)。
 でも気づくほど読み込んでくれてありがとうございます!(←ポジティブシンキング)

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス