2005年11月26日(土) |
気ィ狂う着ぐるみバイトの日 |
こんばんは、こちらのページ出身の4コマ漫画『WORKING!!』(YG版)を買ってしまった想 詩拓です。 変人描きと名乗るがはこさんですが、俺も少しは見習いたい。みんな真面目すぎてつまらんよ、マイキャラ。 話は変わりますが、もう一つの漫画『ブタイウラ』に出てくるセリアー嬢。困った事に姿形、特性、すべてウチのフィラレスの理想系だったりします。
ところで、この日記、普通に四日振りだったりします。履歴書とかエントリーシートには日記を二年間ずっとつけ続けています、とか書いてるのによぉォォ! 別に嘘ではないですけどね。 ゼミの発表やら、ハートフルロードまであと三週間という状況やらで、本気で日記を書く余裕というものがありませんでした。ハイ、言い訳にしておいて下さい。
ところで、それとは別に今日は着ぐるみ業務のバイトをしてきました。電器屋さんで販売を促進するために、マスコットキャラとして風船配ったりして子供と一緒に親を釣ろうという作戦でした。しかしどっかの商店街のお祭りでも全く同じ型のぬいぐるみに名前を着けて“マスコットキャラ”と呼ぶのは割とイタくないですか? 前々から、大変だとは思っていたんですよ。暑いだろうなぁとか。しかし甘かった。実はエラい重労働ですよアレ。
1、着ぐるみ業務は肉体労働です。
それは暑さは言うに及ばず、着ぐるみ(というか「着ぐるみ」くらい変換できてもいいだろう、ことえりよ)は、突っ立ってるようじゃダメなんですよ。常に子供のように落ち着きなく動いていなければならないんです。だから基本的に立ち仕事でただでさえ足が痛いところに全身使って動き回るんですな。 一番キッツいのが写真を取る時。「キャラクターと一緒に写真を取ろう」というサービスがありまして、子供とたくさん写真をとったのですが、まー子供ってやつは落ち着きのないものでカメラの方を向けと言っても中々聞きやしません。それでポーズを取るのに時間が掛かったり、取り直しということもたくさんあるのですが、子供と一緒に写るのに、しゃがみこまなければいけないわけで、その体勢を持続するのがとても辛いんですよ。折った膝に座る子供もいますしねー。
2、視界が狭さがハンパじゃありません。
着る前からも大体想像が尽きますがハッキリ言って想像より倍はやりにくいです。目の瞳の中に小さな穴が付いており、また瞳自体、マジックミラーのように暗い方から見ると半透明に見えるわけですが、足元どころかどれだけ下を向いても腹から下は完璧に死角です。さらに前髪や汗が目の中に入ったりしても被りものの上からはどうする事も出来ず、片目がそうそう使えない事もあります。 おまけに被りものの頭の所為で、音もそんな鮮明に聞こえるわけではないので、後ろから抱き着かれても気配が全く察知できないんですよ。おまけにちんまいのがわらわら集まって来ると、どこに誰がいるかほとんど把握できない状態に陥るので、動き辛いです。 3、着ぐるみ業務、最大の難点は酸欠です。
着ぐるみはとにかく暑いイメージが付きまといますが、それ以上にヤバいのが酸欠です。 着ぐるみ自体、大量生産品の安物ですから、俯いたりすると首筋が見えてしまうというので、せめてタオルを首筋に巻いていってしまうのですが、それが通気性を更に悪くしておりまして、休憩に入る5分前くらいになると、新鮮な酸素が欲しくて欲しくてたまらなくなります。というか、アレを一時間続けたら絶対に酸欠で倒れる。30分ごとに細かく休憩を取る理由が分かりましたよ。
明日も、来週の土日も、再来週の土日も着ぐるみ業務です。どうしよう、俺、ハートフルロード当日まで土日空いてないじゃん(汗)。
web拍手レス(今日のタイトルは駄洒落のつもりで書いたが、どっちかというとラップのフレーズだな)
本日はコメント無し。
|
|