2005年07月16日(土) |
慣れないイラストに手を出す日 |
最近電撃文庫のHPを直視できなくなりました。 何故かと言うとですね、現在完全に収入ゼロの状態なので欲しい本が出ても買えないんですよ。図書館では僕の好きな本を買ってくれるわけではないので。
で、その状態で昨日、衝動的に飲み会参加しちまったんですけどね! ああ、予定が狂った……、出版会の旅行代金が……! しゃーないっしょ、初めて顔合わせしたところで断るのは後々大きな影響を与えかねませんから。
しかし……マトモ、とは言えませんが、普通(と書いてカタギと読む)の人達でしたねぇ。何せ朴以外の全員が彼氏彼女持ちで、しかも酒の席での話題が結構キワドイんですな。 ヤるだの、ヤらないだの、あることないこと言ってからかいあったり、ケータイ奪い合って彼女とのメールを確かめたり、果ては勝手に彼女に電話して困らせようとしたりね。 何か、カナダ時代を思い出しました。
でも、公私の公となると凄い人達ばっかですよ。やることがデカい。僕ももえてきました(平仮名なのは仕様です)。
出版会の仕事で資格特集の扉を作ることになったんですけど、僕、はじめからイラスト書くことにしてたんですね。迫力のある絵を書くのは無理だけど、デフォルメイラストなら描けるんじゃないかと思って、いくつかネタを持っていたんですよ。
資格名がずらずら並んだ背景の中で、背中の「資格」の二文字を晒す漢の中の漢とか!
資格欄一杯書き込んだ履歴書を持った拳で面接官を殴っている図とか!
初め前者の案で行こうとしたのですが、背中が意外に難しく、着物をはだけた感じにするのに、どうすれば良いのかさっぱり分からなかったため(というか、見本が見つからなかった)ので却下。 次に後者の案は、スペースの問題で、構図が取れなかったために却下。最終的には、資格を沢山書き込んだ履歴書を持って自信ありげに笑っている、という非常に面白くも何ともない、無難な案になりましたとさ。
くそぅ、2年前、英語の授業で英語の紙芝居を作って来いという宿題で「続・ウサギとカメ」を書き上げていたので、結構自信が会ったのですが、デフォルメでも動物と人間じゃかなり勝手が違いますわ、マジで。 描けないことはないけど、時間掛かり過ぎ。何せ、この作業で今日一日潰しましたカラ!
もうしばらく絵はいいや(苦笑)。
web拍手レス(へぇ、あと4日で一次通過作品の発表なんですか、電撃。僕ははそれ以前に間に合わなかったのですが、他の電撃組の方の作品は通っていて欲しい………んだろうか、僕は。……ええ、通るまでは祈りますよ? 通ったら妬ませて頂きますが)
>「マビノギオンでもピノキオでも何でも良いから、とりあえず名前を伏せろ、莫迦!?」
大変失礼いたしました。 文中にあって、○○ってしようと思ってたのにいざ本番ですっかり忘れていまして。
>「そういうご飯はね、チャーハンにするのが一番だよ。卵と塩とこしょうと醤油があれば出来るしw」
初めそれも考えたんですけど、フライパンが使用中で諦めたんです。 で、食べてから思ったんですけど、あれはぱさぱさになり過ぎてて炒飯にも出来なかったでしょうねー。
余った御飯はできるだけ早く消費しましょうという教訓ですな。勿体無くてとっておいた意味がない(笑)。
|
|