うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2011年04月20日(水) ◆近況報告

宮崎に戻ってきて20日が過ぎました。
4月に入ったとは言うもののまだまだ寒い日があったりと春先特有の
天候不順が続いています。

ー近況その1ー
一昨日から昨日にかけて風がとても強くて竜巻でも起こりそうな雰囲気でした。
又ここ宮崎では、霧島 新燃岳の噴火が小規模ですが続いており降灰が相変わ
らずの状態なので、風の強い日は窓を閉め切っていなければ家の中までザラザラ
になってしまいます。
父の容態は少しづつよくなっておりますが、降灰のせいか咳き込みがあり喘息の
症状が出てしまっています。点滴をすれば少しはおさまりますが、まだ完治と
まではいっていません。
私自身も喘息の症状が少し出ていたので昨日は二人揃って点滴に行って来ました。

 −近況その2−
実家のあるこの団地は小高い山を切り開いて宅地造成された団地です。
車は通り抜けできないので団地の住人、住人に用事のある人、団地に用のある人
しか入ってきません。又、商業を目的とした店舗なども禁止されています。
静かで安全ではありますが唯一つ問題点が。。。
団地に入ってくるまでにかなり急な坂をクリアしなければなりません。
殆どのお宅が車を所有、しかも複数台持ってらっしゃいますので奥さん達も
皆さんお買い物は車で出かけられますが、両親と私は免許を持っておらず、車が
ありません。
なので外出するときは坂を下ってバスに乗るかTAXIを呼ぶかどちらかなのです。
行きはバスにのってもたくさんの買い物をするとそれらを抱えて坂を上るのは
とても無理!!
当然TAXIを呼んで帰ってきます。
父にいたっては病院の行き帰り全てTAXIです。

で、考えた挙句、電動自転車を買う事にしました。
問題は「」だけ。
そこをクリアできればいいのですが、高校生でも押して上がるほどの勾配なので
もう私では全く無理。
で、先日買いに行ってきました。
乗ってみるとなんと!楽な事。
後ろから押してもらっているような感覚でスイスイと坂を上がる事が出来とても
快適でした。
少々お高いけれど、それに見合ったお値打ち品でした。

ちょっとした買い物ならば自転車でスイスイ走ってます。







みどりのうさぎ |HomePage

My追加