うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
日曜日に娘がたくさんの蕨を頂いてきました。 アク抜きをして湯がいてありましたので、昨日は早速料理をする事に。 ちょうど小さな筍を二つ買ってきていましたので、一緒に煮物をする事にしました。 ≪蕨ご飯≫

≪蕨と筍、うす揚げの煮物≫

これだけでは物足りないので、 「鯛と剣先のお造り」と「ほたるいかの酢味噌」「トマトサラダ」 春らしい献立ができ美味しくいただく事ができました。
ところが今日田舎の伯母から荷物が届きました。 開けてみたら「たけのこ」、それもとっても大きなものが6本も入っていましてびっくりです。 外側の皮もとても柔らかく、まさに掘りたてという感じです。 昨日作ったものは小さかったので、食べきっていましたので、夕方大きなお鍋で、取り敢えず3本だけ湯がき終わりました。

明日は「たけのこご飯」を作る事にしましょう。 若布と一緒に「若竹煮」も美味しいでしょうね〜。
|