人生マクロミクロ。
DiaryINDEXpastwill


2008年08月02日(土) 8という数字へのこだわり。

もう8月に入ったんだなぁ。早いなぁ。
独りになって暮らし始めて4ヶ月が経つんだ。


ところで私は1年の中で、8月が1番好き。
単純に、8という数字が好きなだけなんだけれど。

カタチがかわいい。だるまっぽくて、私の大好物のだんごとかおもちにも見えてくる。


転んでも起きあがる。漢字にすれば末広がりでラッキー。
セブンスヘブンよりさらに超えた階層の天国・・・(?)、無限大のかたちにだって似てる。


そうそう、8という数字は中国ではとっても好まれるらしく(8=発の意味をかけてるんだって)、電話番号とか車のナンバープレートに「8」が入ってると、高額で取引されるらしい。


私は、自分の誕生日にも8という数字が入ってることもあってか、昔っからこの「8」という数字にこだわってしまう。 あと“8”にまつわるラッキーな出来事も過去あったりしたからなんだけれど。

ロッカーの番号選ぶ時とか、ロト6とか宝くじ選ぶ時とか、何か意味のある行事をする日とか。結婚式だって、8のつく日にこだわった。といっても、宝くじだって当たったことはないし、残念ながら結婚生活もあっという間に終わってこしまったんだけど。


それは置いといて、今日初めて知ってビックリしたのは、 北京オリンピックが、2008年の8月8日、午後8時に開始だってこと。普通にみんな知ってることなんでしょうかね? 私はちょっと感動してしまいました。

2008年に決まったのは偶然だと思うけれど、中国の人たちの数字にこめた熱いこだわり、想いを感じます。 北京オリンピック、問題がすでに飛び出してて不安もあるけれど、無事に開幕を迎えて、素晴らしい試合がたくさん見れると良いなぁ。





nao |MAIL

My追加