さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEXpastwill


2005年12月20日(火) カフェオレの朝



商品にはしていませんが、カフェオレボウルは私のお気に入りのアイテム。白地に赤い柄ばかりを集めています。もう既に自宅にはいくつもあるのですが、買付けで好みのものをみつけると買わずにはいられなくなってしまい、いつも河村に「もう家に沢山あるんだから!」とたしなめられています。

 やっぱりマイナス5℃の予報だけあって、今朝はお天気は良いものの寒さに震えながらベッドを後にしました。
 という訳で、いつも朝食にはフランスで買ってくるオレンジ&シナモンのフレーバーティー(フランスにしか売っていないと思っていたら日本でも手に入ったのですね。このオレンジ&シナモンのお茶、なぜかイギリスには売っていないのです。)を飲むことが多いのですが、今日は「何か栄養があって元気になりそうなもの!」と久し振りにカフェオレを煎れてみました。

 カフェオレ用のフレンチローストの豆はいつも冷凍庫に常備しているので、エスプレッソマシーンでエスプレッソを作り、温めた牛乳を注ぐだけ。一人だけで飲むのはなんだかもったいなくて、「あなたもカフェオレ飲みたいでしょ?」と半ば強制的に河村にも飲ませました。
 いつも紅茶やコーヒーはストレートで飲むのが常ですが、カフェオレだけは別。フランスで飲んでいるようにお砂糖を入れてフーフー言いながらいただきます。

 たったそれだけのことですが、朝からお気に入りのバラ柄のカフェオレボウルでいただくカフェオレのひとときはとっても幸せ!窓の外はまだ雪景色ですが、今日も元気に仕事に行けそうです!そうそう、今日は夕方から新春の「初売り」の作戦会議(?)にサロンへ色葉さんもやってくる予定です。



*エンジェルコレクションのホームページはこちらから*
カードのページを更新しました!

*「買付け日記」はこちらから*


Angel Collection |MAILHomePage