さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEXpastwill


2005年12月19日(月) 大雪 その2



サロンへ行くまでの道すがらみつけた南天の真っ赤な実。積った雪が重そうでした。

 皆様、雪は大丈夫でしたか?私達の住む名古屋ではなんと58年ぶりの大雪だったそうです!夕べは雪明かりの美しい晩でしたが、その後また積もり、朝起きたところ一面すっぽり「綿帽子」状態でした。普段、ここ名古屋では雪が積るのは珍しいことなので、大人になった今でも、雪景色を見ると心が躍ってしまいます。「あぁ、子供だったら思いっきり雪遊びが出来るのになぁ。」と少し残念な気持ちも。その気持ちとは裏腹に、今日はあまりにも寒いので、まるで冬の買付けの時のようにダウンのロングコート、帽子に、手袋と、まるでダルマのような重ね着スタイルで、サロンへ(流石に今日は)歩いて出掛けました。

今日もサロンからの帰りはすっかり日が暮れた時刻。大きな幹線の車道の雪はすっかり溶けてしまいましたが、歩道は雪が凍ってコチコチ。今度は凍った道を滑らないように気を付けながら帰りました。帰り道、まだ家々の庭にはたっぷりと雪が残っています。河村は、子供時代の一時期を金沢で過ごしたことがあり、雪かきをしたことやソリ遊びをしたことなど、雪景色の中、子供の頃の話をしながら帰りました。

 明日の朝はマイナス5℃とか。ブルブル。皆様もどうぞお気を付け下さい。



*エンジェルコレクションのホームページはこちらから*
カードのページを更新しました!

*「買付け日記」はこちらから*


Angel Collection |MAILHomePage