さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEXpastwill


2005年12月06日(火) パリに行きたい!



オペラの近く、ギャラリーラファイエットのクリスマスイルミネーション。この時期のギャラリーラファイエットやプランタンのウィンドウでは、複雑な動きをするマリオネットのディスプレイでも有名です。

 12月に入ってから、街はすっかりクリスマスですね。毎日私達が通っている銀座の街もクリスマス用にしつらえたイルミネーションが美しく。年末の華やかさを感じます。

 美しいイルミネーションを見て思い出すのは、パリのこと。今日も、三日後にパリへ旅行に行くというお客様のお話を伺いながら、旅行のお話で盛り上がってしまいました。

 例年クリスマス時期はプランタンのお仕事があったため、その時期にパリに行くことは出来ませんでしたが、去年まではお正月は「パリで過ごすもの」と毎年のように仕事を兼ねて出掛けていました。特に河村とコンビを組んでいなかった以前は、お正月は一人でパリで羽を伸ばすのを楽しみにしていました。
 ここ最近は日程が少しずれましたが、以前プランタンのアンティークフェアは12月30日とかおおみそかとか本当に年末までやっていたので、大晦日までプランタンで仕事をして、翌日の元旦に成田からパリへ飛んだこともありました。

 この時期のパリはシャンゼリゼに代表されるようにクリスマスのイルミネーションが美しく、街のショウウィンドウもクリスマスのディスプレイでいっそう華やかです。ヨーロッパでは、クリスマスが過ぎた後のお正月になってもそのままのディスプレイなので、お正月でもすっかり街はお祭り気分。ただ街を歩いているだけでウキウキしてきます。

 今年は残念ながらクリスマスもお正月も日本で過ごすため、実際に訪れることは出来ませんが、「行きたいなぁ。」とひとりパリの街を思い出しています。


*エンジェルコレクションのホームページはこちらから*
ジュエリーとレースをようやく更新!

*「買付け日記」はこちらから*


Angel Collection |MAILHomePage