MULTI-STATE 雑記
2005年07月29日(金) 北海道旅行記 第二日(書きかけ

北海道旅行の記録を、写真と当時のメモをもとに記して行きます。
写真は一部例外を除き全て400x300(300x400)ピクセル、15KB未満のサイズに圧縮しております。
写真にブルーの枠があり、左下に(1024x768)と書いてあるものは、
クリックするとその数値の解像度でご覧いただけます。
また、状況を解りやすくするために撮影時間を前後させている場合があります。
メモの時間に数分のズレがある場合があります。



ふと目が醒めると、4時半前。まだ日は昇っていない様子。
海の日の出を拝みたかったので、すぐさま甲板に出る。


水面は少し霧がかかったようになっていた。

空は晴れていた。小さく月が見える。



しばらくボヤーっと海を眺めていたら、東の雲の向こうが紅く輝き始めた。


いよいよ日の出かとカメラをセッティングすると



雲の向こうからじわじわとご来光。
一枚撮影して確認している間にも、太陽はぐんぐん昇って来る。
水平線に雲がかかっていたのは少し残念だけど、それでも空は青く晴れ、幸運だった。

完全に太陽が昇りきった。なんと美しい景色だろうと、息をのみ、しばし見とれていた。

(1024x768)


(1024x768)
太陽を中心にするか、空を中心にするかで印象はこうも変わる。

偶然、フェリーの東側を一隻の船、一隻の貨物船が通りかかったので逃さずシャッターを切る。



(1024x768)
個人的に、フェリーと太陽のライン上に貨物船が来たときが一番美しいと思った。


次に、西のほうへ回ってみると…

(1024x768)


(1024x768)
朝霧の向こうに、幻想的に横たわる本州の姿があった。
23年生きてきて、生まれてこの方観たことのない本州の姿に圧倒される。

しばし見とれた後、船内に戻って現在地を確認してみた。


岩手県三陸沖、宮古の東側を通過しているところだった。

朝飯にカップヌードルを食べ、ちょっとゲームコーナーを覗いてみると…

某STGに興じるクニヲ君の姿が。
こんなところに来てまでゲームかよ!
いや、まあ僕も遊んだので他人のこと言えないですね…。

再び甲板に出て撮影。日も昇りきって、陸地がくっきり見えてきた。
ただ、相変わらずフェリーと陸地の距離は遠いので、ズームを用いて撮影。
やはり画質は荒くなってしまったが、それでも雰囲気は伝わると思う。

(1024x768)


海岸にあるホテルだろうか。


(1024x768)
元はもっとぼやけた画像だったが、無理矢理色調補正することで
岩肌、緑、そして山々の姿がくっきりと見える。

再び霧が濃くなる…

海上というより、雲の上を飛んでいる飛行艇に乗っているような気分に。



時間の都合で今はここまで。
閑を見つけ次第追記していきます。


日記へコメントなど


 < 過去  目次  未来 >

I.X [日記へコメントなど] [MAIL] [HOMEPAGE]



My追加