MULTI-STATE 雑記
2005年07月28日(木) 北海道旅行記 第一日

北海道旅行の記録を、写真と当時のメモをもとに記して行きます。
写真は全て400x300(300x400)ピクセル、15KB未満のサイズに圧縮しております。
また、状況を解りやすくするために撮影時間を前後させている場合があります。
メモの時間に数分のズレがある場合があります。


2005年07月28日15:05
水戸着。
上野から約二時間半。
さらにこれから水戸〜大洗まで。


大洗鹿島臨海線。これに乗って大洗まで。


のどかな田園風景を眼下に望みのんびりと走る。



2005年07月28日15:30
大洗着。
大洗鹿島線はディーゼル車だった。
バスみたいなのり心地。


この先に何があるのか思わず気になってしまう線路。


大洗駅には何故か狸と梟の剥製が…




バスに乗り、フェリーターミナルの最寄の停留所で降りる。
僕らみたいな旅行者も多いのか、運転手さんの案内は慣れた感じだった。

写真には残していないが、駐車場にはトラックが沢山止まっていて
そのどれもが苫小牧、札幌、釧路などと行ったナンバーだった。


フェリーターミナル。
後輩のクニヲ君が手続きをするのを待つ。
結構旅行者も多いようだ。

ロビーに張ってあった海上保安庁のポスター。

使命は、密輸阻止!
うん、是非頑張っていただきたいもの。

…ん?

心なしかワンちゃんも凛々しい表情をしている。
是非ともその鼻を利かせて、密輸を阻止していただきたいワン!


17時、乗船口が開き、ついに船に乗ることに。


今回乗る"さんふらわあ さっぽろ"



2005年07月28日17:17
ようやくフェリーに乗船。予想以上にでかい。まるでビル。
一番安い雑魚部屋は広い部屋に40人程で仕切もなくまさに雑魚寝。


出向間近。甲板から下を覗く、やはり高い。
考えてみれば、この時点ですでに陸上ではなく海上にいるわけだけど…
なんとも不思議な気分。


2005年07月28日18:39
出港。
これから二十時間は海の上。
携帯の電波が通じるかも解らない……


美しい夕焼けを望みながら、船はゆっくりと陸地を離れて行った…。
中央のニョッキリ高い建物は、子供科学館とかそんな感じの施設。


きーえる ひこーきぐもー ぼくたちは みおーくーったー♪

出港からおよそ15分。陸地はもうこんなに遠い。
南西の方角を撮影。左端に霞むは千葉県か。


後部甲板。

いかにも船らしい(?)装備品。ちなみに立ち入り禁止だったので柵の外から撮影。


出港から30分も経つ頃には、陸地は水平線の彼方…。

無理矢理ズームして撮影。

中央右寄りのニョキっと出た建物は、例の科学館だろう。


七時を15分ほど回ると、すっかり陽も沈んでしまった。
写真は東の方角を撮影したもの。この先にアメリカがあるって本当かい?


この後、船内を探索し21時過ぎに持参したコンビニの廃棄品と
自販機の酒を呑んでゴロゴロしているうちに就寝、日付は変わっていました。


続く…


日記へコメントなど


 < 過去  目次  未来 >

I.X [日記へコメントなど] [MAIL] [HOMEPAGE]



My追加