ヒロの夢日記

2013年09月28日(土) 親父の本棚を整理していたら・・・

爺ちゃんが100歳の時に臼井の屋号を聞き取り調査した物が出て来ました。
さっきのことは忘れちゃう爺ちゃんが何故か大昔の事はハッキリ覚えていると言うので興味本位に親父が調べに行った時の現物です。
おいらも同行したので覚えています。
爺ちゃん、記憶力スゲエエエ!!!って思いました。
今時屋号なんて本人だって知らない家が多いのに、爺ちゃんの脳みそは一体どうなってんだ!?

こーゆーのって郷土史研究している人にとっては貴重な資料なんだろうけど、おいらが個人所有していてもあんまり意味が無いです┐('〜`;)┌
ちゃんとグーグルマップとかで照らし合わせて公開した方が良いのかしら…。

因みに爺ちゃん家は「城台」と書いてシロンデーと言います。
由来は何代か前まで、ちょっと離れた臼井城の下に本家が在ったからだそうです。昔は何か城内に関係のある役職だったそうで。
ついでに目と鼻の先にある妻の実家は「源にム」と書いてそのままゲンニムと言います。由来は義父にも解らないそうです。ムって何だ???
昔から鰻屋だと聞いてますが。

------

コジロウがベッドの上でげろ吐きましたU´Я`Uオエ〜〜〜

ヨョヨョヨョヨョ。+゚(ノД`)゚+。ヨョヨョヨョヨョ

これから動物病院行きます。
何でも無ければ良いのだけれど。心配だ。



 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加