ヒロの夢日記

2013年06月20日(木) 忍野八海のおじいさん

もうすぐ富士山が世界文化遺産に登録されるとか…。
おいら富士山て登った事無いのですが、富士五湖巡りなら大昔にした事有ります。
テントとシェラフを背負って徒歩で5日間。湖畔のキャンプ場や神社の境内で野宿をしていました(また小放浪)
河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→山中湖と訪れました。
途中、忍野八海という八つの湧水池がある村に立ち寄りました。
そこにはキャンプ場が無かったので、お風呂だけ民宿でもらって、
神社の境内で野宿する事にしました。神社は無人で境内は広い草地でした。
幸いトイレが有ったのでそこで洗面とかしました。
勝手に一泊させてもらって翌朝5時頃起き、テントを畳んでいると1人のおじいさんが現れました。
境内が毎朝の散歩コースで、草地に生えている野苺を採っているそうです。

「君を見ていたら自分の若い頃を思い出したよ。オレん家この近所だから後で寄って行きなさい。色々話したいから」

掻い摘んで話すと、おじいさんは若い頃近所で飼われていた牛を逃がしたりする悪童だったんだけれど、大人になってからは大地主になってゴルフ場開発で一儲けして、小学校に多額の寄付をした。。。隠居してから自伝を書いて図書館に寄贈した。。。そうです。
おいらお年寄りの昔話とか好きだからおじいさん宅にお邪魔しようとしたのですが、
うろ覚えの道順で迷子になってしまい諦めました。

後になってから(あのおじいさんは資産家だけれど跡継ぎが居なくて…)とか黒い妄想をしてしまいました。m(_ _)m

前日おふろだけ入らせてくれた民宿は「玉の屋」と言う農家風の家屋で、
調べてみたら現在もちゃんと在るみたいです。
女将さんが「泊まっていきなさいよ〜!」と何度も誘ってくれたのに、断ってしまい申し訳無かったので、いつかちゃんと泊まりに行こうと思って早22年。
もう覚えていないだろうなぁ。お風呂だけ借りた22歳の青年の事など。

コジロウが居るからちょこっと旅行に行くってのが出来ないけど、最近出来たペットのお風呂屋さんでは一泊2000円でお泊りさせてくれるそうで、今度旅行に行く時は利用して見ようと思います。
コジロウがお泊りに耐えられるか…がモンダイですけどね(笑)

行き着けの動物病院からワクチン接種のDMが届きました。
またお金がああああ〜〜〜!・゚・(ノД`)・゚・
庭の剪定8月まで延ばすか。

かっ金が欲しい \(-.-;)\


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加