もくじまえつぎ




** 出産で辛かったコト **

出産で辛かったコト、と言えばやっぱり陣痛。

体調不良の中で1番嫌いなのが腹痛、2番目が吐き気な

私にとってつわりが無かったのは本当にありがたかったけど

どうがんばっても避けられないのは陣痛。



でも、幸いスピード出産だったからほんの数時間だけ

痛いだけで済んだのはかなり助かったんだと思う。

赤ちゃんが出てくるトキの痛みも

結局夢中だから実際の痛みの何割かしか

実感してなかったんじゃないかな。



もちろんそれにしたって痛いわけなんだけど、

10ヶ月かけて小さな体調の変化に一喜一憂しながら

育てた命であり母親という意識があるから

耐えられたのかなぁって思った。



のど元過ぎれば〜ってヤツで

尋常でなく苦しかったはずなんだけど、

懲りるってコトはないんだよねぇ。

逆にもっともっとたくさん欲しい!って思っちゃう(笑)



陣痛とかが(少なくとも私の場合は)一過性の痛み

だったのに対して、会陰を縫合した箇所の痛みと

子宮が収縮する痛みは数日から数週にわたる痛みで

個人的には冷静になった状態での痛みの方が

耐えられないのでこれらの痛みの方が辛かったりする。



なんたって私の2大嫌いな不調のうちの1つ

腹痛なんだから子宮収縮痛はマジ耐えられん。

冷や汗?脂汗?かくくらい痛かったんだけど

(さすがにもう痛くないけど)

みんなもあんなに痛いんだろうか??

子宮収縮があんなに痛いなんて聞いてなかったもん!!



会陰裂傷の痛みは最初からそれがイヤで

切開も裂傷もイヤだと思ってたヒトなので

あぁ、やっぱり。。。というカンジなんだけどね。



切られるのも裂けるのもそのトキは産むのに夢中で

気づきやしないと聞いていたから心配してなかったのさ。

実際いつ裂けたかなんてわかんなかったし。

とにかく冷静になってからも続く痛みがイヤなんだな。



やっぱりもっと真面目に会陰マッサージするんだった。

恥ずかしがってないで旦那に頼むべきだった。

今、動く度に痛い傷に後悔の念でいっぱいですよ。

でも二人目のトキはきっと裂けないよねぇ。

とは言っても、授乳のために座るトキに傷が痛んでも

授乳のために座らなきゃ!と思えば耐えられるので

母って強いなぁとしみじみと思います。



10ヶ月お腹の中で育てたから、とか

お腹を痛めて産んだから、とか

ましてや血のつながりがあるから、とかじゃなくて

(もちろんそれもあるんだけど)

とにかく我が子は大切だし特別だね。

あえて言うなら、10ヶ月かけて育った母性がそう思わせるのかな。



だからこれから子育てしていく中で

母性もどんどん育っていってもっともっと大切で

特別な存在になっていくんだろうな、と思う。