もくじまえつぎ




** 産まれました☆ **

前回の日記を書いた後コンビニで朝食を手に入れて

(旦那に買ってきてもらった)

病院に着いたらあれよあれよと言う間に産まれちゃいました。

思い出しながら状況を書いてみるとこんなカンジ。



4時頃 

 トイレに行きたくて目が覚めてお腹が痛いコトに気づく。

 陣痛は腰痛も伴うと聞いていたけど腰は全く痛まず。

 前駆陣痛かな〜と思ったけど 意外と頻繁に痛む気がするので

 時間を計ってみるとほぼ10分間隔。

 分娩時にうんこを漏らすコトが多々あると聞いていたので

 今のうちに出しておこう。と再度トイレへ(笑)



5時頃

 相変わらず腰は痛く無いけど10分間隔でお腹が痛むので

 一応病院にTEL。

 初産なので5分間隔までは待っても大丈夫だから

 9時の診察時間開始まで家で待っててもいいよ。と言われたけど

 既に子宮口が1cm開いてるコト、産道が柔らかくなってるコトを

 伝えたら念のため今から来てくださいと言われる。

 日記を更新して(笑)旦那を起こし、病院へ。



5時半頃

 コンビニで朝食をゲットして病院に到着。

 NSTを付けると陣痛は6分間隔。

 内診をすると子宮(口?)がかなり薄くなっていて

 子宮口の開き具合がわかりづらい、と言われながら

 既に6cmくらい開いてるコトが判明。

 助産師さんもビックリの進行具合らしい。



 下着を産褥ショーツに替えて産褥パッドをあて

 服もパジャマ(分娩着が無い産院なので)に替える。



時間不明

 突然お腹でブツンと音がして助産師さんが当ててくれた

 産褥パッド(オムツみたいにどでかい)が

 一気に水浸しになったのがわかって破水した!と

 慌てて助産師さんを呼ぶ。

 実は同時進行でもう一人お産が入ってるらしく

 助産師さん達は大忙しなのです。



 破水すると一気にお産が進むからね。

 という助産師さんの言葉通り陣痛がどんどん強くなる。

 体に力が入ると子宮や産道が充血して難産になるらしいし

 ベビに酸素が行かなくなってしまうので

 陣痛の合間はもちろん陣痛中も力を抜くようにするんだけど

 だんだんそんな余裕もなく肩や手に力が入っちゃう。。。



 うんこをしたいような気持ちになったら言ってね。

 と言われたのでお腹が痛いトキは便意の様な感じがある

 と伝えたらもっともっとしたくなるから。と。

 そのうちにホントにいきみたい感が強くなってきた〜!



 でもこれって便意とはなんか違う。

 うんこじゃない、けどなんかすっごい出したい!



 このコロになると陣痛のトキ足をバタバタさせたい感が

 ますます強くなってもう我慢できないくらいに。

 足バタバタさせたいよぅって言ってたけど

 いきみを我慢する様になると足バタバタが我慢できなくなって

 もう無理!我慢できない!って足バタバタさせちゃった(^^;



 それからすぐに息を吐いた最後にんっと力入れていいよ

 って言われたけど、一瞬だけ力入れるのも難しい。

 そのままう〜んっていきんでしまいそうになるのを

 必死で再度力を抜くようにするのは辛い。。。



 はっきり言って、既に何がなんだかわからん状態。

 何がどうなったかわからんけど、

 ふ〜(息を吐いて力を抜く)んっ(一瞬力を入れる)

 を助産師さんのかけ声にあわせて必死でやってたはずが

 いつの間にやらいきんで良くなってたらしく

 これまた助産師さんのかけ声にあわせていきみ始める。



 私が通ってた産院は分娩室というのは無くて

 入院するお部屋(和室)でのフリースタイル出産。

 入院した時点で横向きがいい、と思ったので

 そのまま側臥位でお産に突入。



 でも側臥位だと足が開かないので陣痛の波が来て

 私がいきみはじめると助産師さんが片足を肩に乗せて

 足を開いてくれるのだけど、同時に肛門も押さえてくれる。

 肛門を押さえてもらうと楽になる、と聞いていたけど

 本当にいきみ逃しも楽になるし、いきむトキもいきみやすい。



 助産師さんにこっちの方に向かって力を入れる感じで〜

 と言われてわけわからないままやってみると

 どうやら正解らしく、そうそう、上手上手、と言われる。

 どうもいきむのってうんこをするカンジと聞いてたけど

 なんか違うぞ?お尻には力を入れないカンジ。

 肛門を押さえてもらうからよけいにそう思うのかな?



 体が反ってしまうのでお腹を見るようにね。

 と助産師さんに言われるけどうまくやれなくて

 旦那が頭と肩を押して前屈みになるようにしてくれる。

 この方がいきみやすい気はするけど体は辛い。。。



 何回かいきんだところで何かが膣口を押す感覚が。。。

 赤ちゃん来てる!ここから一気に出すぜ!と思うけど

 そんな一気にいけるわけもなく陣痛の波が引いていく。。。



 いきむトキにう〜んって声が出ちゃうんだけど

 声が出ると力が抜けちゃうから声出さないようにね。

 と言われて声を出すのを我慢していきむ。

 この方が力が入るのかどうかはよくわからん。。。



 そんなことを更に数回繰り返した後

 助産師さんが赤ちゃんの頭がかなり見えてきたよ。あと少し!

 と言うので相当出てきてるのかと思ったら

 今このくらい!と指で数センチの円を見せてくれる。。。

 えー。たったそれだけ?なんか先長そうじゃん。。。



 と思っていたけどそこから更に数回いきんでいると

 あきらかに膣口が押し広げられてる!という実感が。

 広がる!すごい広げられる!と思うと同時に

 すっごい硬い便秘うんこ出すみたい!とも思う(爆

 こんなの出したら絶対切れる〜と思いつつ

 もう止められないので切れるの覚悟で更にいきむ。



 頭出てきたよ。触る?と聞かれるけど

 触りたい、と思う一方でやっぱり体を前に曲げるのが辛く

 また膣口の異物感と陣痛と闘うので精一杯で

 枕を握りしめた手を離す余裕が無く首を横に振る。

 バースプランで触りたいって書いたんだけどなー。

 触りたいなー。でも無理。諦めよう。と思う。

 必死なわりには時々こんなカンジに冷静な思考が。。。



 やばい。まじやばい、こんな大きいの絶対出ない

 と思う一方で

 もう一気に出ちゃってー!

 とココがいきみどころとめいっぱいいきむ。

 でも帝王切開ならもっと楽なのか?

 無痛分娩ってもしかして魅力的かもしれない。

 などと一瞬頭をよぎってみたりする。



 一気に出したいのになかなか出ないよ〜と思ってたら

 メリメリと音がしそうなカンジがして

 思わず「痛い〜」と声が出てしまう。

 痛いねぇ。あとちょっとだよ〜の直後かな?

 もういきまなくていいよ〜と助産師さんの声。



 でも、なんか惰性の様にいきんでしまって

 もう赤ちゃんの頭出たからいきまないで。と言われ

 赤ちゃん窒息しちゃう?と慌てて力を抜くと

 もういきみ感は無くなって異物感のみが。



 後は赤ちゃんが肩を片方ずつ出していくのね〜

 と思ってると再び膣口に少し痛みを感じる。

 うぅ。ちと痛い。。。と思っていたら

 すっと痛みが無くなってすごく楽になって。



 あ、産まれたのかな。。。と思ったら

 赤ちゃんもう出てきますよ〜。目開けて〜。

 と言われて目を開けると自分の足の間に赤ちゃんが!

 頭が出たあたりで仰向けに体勢を変えていたので

 足が外に出るとそのまま赤ちゃんを手渡されてお腹の上へ。



 赤ちゃんはかなり青紫っぽい色をしていて

 きちんと陣痛の合間に力を抜けられなかったコトを実感。

 無駄な力を入れなければもっと血色がいいはずなのに

 余計な力が入って酸欠状態にしちゃってたんだね。。。

 赤ちゃん産まれてすごく嬉しいんだけど

 上手に産んであげられなかったコトをいきなり後悔(−−;



 赤ちゃんはお腹の上をよじ登ってよじ登って

 おっぱいも通り越してよじ登って(笑)

 おっぱいが無い〜って泣いてるから

 もっと位置をおろしてあげたいんだけど

 初めての赤ちゃんでどう扱って良いのやら。。。

 助産師さんに手伝ってもらって初授乳しました。

 (乳が出てたかどうかは怪しいけど)



 その間にお腹を軽く押されて(いてて。。。と声が出た)

 ずるり、という感触とともに胎盤が出てきた後

 ちょっと縫いますね。と先生が裂けたトコを縫ってくれたけど

 みんなが言うほど平気じゃなかった。。。

 そんなに痛いわけじゃないけど知らないうちに、って程じゃなく

 ちくっていう痛みはあったよ(−−;



 へその緒切りますか?と助産師さんに聞かれて

 旦那を見上げると、え〜、切るの?と言いながら

 素直にへその緒切ってました。

 イヤだって言ってたはずなんだけど(^^;



 頭が出始めるトキにちょっと手こずった?みたいだけど

 それ以外は初産とは思えないスピードで進んだ超安産でした。

 赤ちゃんはそのまま数時間カンガルーケアをした後で

 体重や頭囲、身長等の測定をしただけで

 産湯も無しでずーっと私と一緒♪



 7月20日午前8時22分 2774g 女の子の誕生です。

 名前はちせです。←本名じゃないよ