零時をまわった頃、玄関チャイムが鳴った。一度でなく繰り返し何度も。 多分 階下のヒトだろうと推測。卑怯なようだけど身を縮めて出なかった。 覗き穴に近づくのも怖かったから見てないので知らない人が酔っ払ったか何かしてということも無きにしもあらずだけど可能性は少ないと思う。 階下の住人のヒトの頭の中にはうるさいのは男の子三人いるウチだというのがインプットされているようだからあちらからすれば腹にすえかねて?なのかもしれない。
ただちなみに今夜上の二人はもう早くに疲れて眠り込んでるし、末っ子チビが寝とぼけで起きてトイレ行ったりそれでパジャマ濡らしたので軽くシャワーさせたりして着替えさせたりはしたけど戸の開け閉めにも気をつけてたし、そんなドンチャン騒ぎしてたわけでもない。
各部屋には防音カーペットを入居時に敷いてる。 だからフローリングがじかにでてるのはトイレへと洗面に行く廊下とも呼べないほどの大股で数歩の部分だけなんだ。
最初の苦情で言われたのが戸の開け閉めの音と足音がうるさいってことだったのでそれからは夜の戸の開け閉めはしないように閉めたままか開けっぱなしにするようにした。 歩く時も爪先たてて歩くように特に廊下は。 こういうのも何だけどかなり気を遣って生活してるつもり。
失敗したなと思うのは最初の苦情の時にそうなのかもと認めて謝罪したこと。皮肉なことに騒がしい条件が揃ってるのも手伝って、うるさい=上(ウチ)に間違いないという図式が出来上がってしまった。
後から友達に聞くと集合住宅では斜め両上や戸の開け閉めなら両隣の方が寧ろ響くそうで。
そういえば反対にウチにだって音は響いてくるわけだがそれが何処からのものなのか正確な特定は難しい。 それでやりたい放題やっていいというイイワケにはならないし人様に迷惑をかけないように暮らすことは大切なことだけど、寝ぼけてる子供に夜中のトイレにいくのにも忍び足でというのも無理な話だし。
アチラ様にもアチラ様の生活リズムがあるようにこちらにもこちらのリズムがある。
長男は塾に行ってないかわりに既に大学受験に向けての体制に入ってる。私学はその点のフォローはさすがに学費がかかるだけあって夜の10時まで学校を開放してくれるらしい。高校までは1時間はかかるから帰り着けば11時それから夜食に近い夕食済ませて風呂に入ればどうしても零時は過ぎる。彼は奨学金とは別に成績優秀者の学費免除をひそかに狙っているようで。 彼が自分の進みたい道へと行くには大学進学は必須になるから彼なりに必死。
何度もいうけどウチは真夜中にドンチャン騒ぎ立ててるわけじゃない。
それでもピンポンチャイム?苦情? 100%違って無い限りはやっぱり可能性がある以上 謝っておこうなんてバカ正直が反対に今 自分を追い詰めてる。皮肉。
しかし なんてこういう鬱の大波で息ができないような時に限ってダメ押しするみたいにこういうことが続くんだろう。
あたしゃ 精一杯身を縮めて生きてるつもりだけど まだ足りないっていうんですかね?カミサマ。
今夜はもうあの窓から明かりがカーテンごしに見える仕事部屋には行けない。 音はさせなくても明かりから起きてると思われたら やっぱり!と言われかねない。そう思うと怖くてダメだ。実はこの日記も携帯から打ち込んでる。
外出もだけど電話も玄関チャイムも怖い。電話は留守電か子供にほとんどとって貰ってたけど今度から完全に留守電にして相手を確かめてから取るかかけ直す。昼間の玄関チャイムも覗き穴から見て相手によっては居留守使う。
はい。逃げてます。全力疾走卑怯モノです。
そうしないとこの上にまた大波きたらそのまま呑まれちまうから。
ヘタレの自己防御。 必死なんです。
なりふりかまわず。
----------------------- ゆうなぎ
|