時刻は4時半になろうとしている。
ちょうど夜というには明けすぎて 朝というにはまだ少し早いそんな時間。
最近 花粉症のせいもあって頭が重くて倦怠感が 常にあるし持続力と集中力が前ほどもたない。 それでも やらねばならないことはあるわけで 何とか集中力MAXでやるわけだけれども その後の揺り返しでバタリと倒れこむ。
一つには薬のせいもあるんだろう。 しかし こうやって毎日 薬を飲み続ける生活を 送ることになるなんて思いもしなかった。 それを思うと何とも複雑な気分。
薬は増えても減らない。
それでも薬のお陰で曲がりなりにも 精神もかろうじて保てているし花粉症もマシだ。 ただ できれば薬はこれ以上 増やしたくないなと思う。
昨日はクシャミ鼻水のオンパレードに喉まで痛くなったので まずいな〜と前回の診察で先生に出してもらってた 総合感冒薬の方を飲むことにした。 でも クシャミ鼻水がなかなか止まらない。 業を煮やしてアレルギーの薬の方も飲んだら いっぺんに眠気とダルさが襲ってきてダウン。 昏々と眠っていたらしく時間の感覚が掴めない。
子供らに聞くと何度も起こしたけどまったくダメで 諦めて自分たちで炊いてあったご飯と残り物で食べた様子。 さすがに情けなさに落ち込む。
ダルクて起きれなかったというレベルじゃなくて 起こされたという記憶すらない。
多分 安定剤と抗鬱剤飲んでいたから余計にだったんだろう。
ストレスは日々溜まる。 子供達のそれぞれでも気持ちはわかるけど なんでそうなるわけ?ってことが三人三様にあり苛立ちもする。
何かに追いたてられるように生きる毎日。 息切れする息を整えようとして少し立ち止まれば その分 後からまた走らなきゃならなくなる。
そんな 焦りと憔悴感。
食欲はおかしい。あきらかな過食と拒食が交互にきている。 睡眠も同じ。 昏々と眠っては起きて異様に徹夜続けて また 倒れるように昏々と眠る。 全てが極端。 体調も良くないから尚更 気も沈む。
記憶力の欠如 思考力の低下
もうこうなると笑ってすらしまうようなこの。
とにもかくにも生きる。 それでもギリギリ直前まで崖っぷちで 生きる を叫ぶ。 叫んでやるさ。叫ぶんだ。
4月はマスク持参でおいでとKより通達あり。 帽子目深に被りメガネかけてマスクして桜並木。 うーん・・・あまりにもアヤシゲ。
体調が低下すると抵抗力も落ちるせいだろう。 今年は薬飲んでるのにこの始末。 でも 生きてる。 いろいろ言いながらも 今現在 生きる をしてる。 生かされて いる。
生きていることはそれだけですごい。 次の1秒で起こることを知ることができる。
そう思えば貴重になる。 こんなポンコツのココロとカラダでも。
朝が 始まる。
朝を 始める。
また眠りの国へ沈み込むまで
生きる を しよう。
---------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|