++いつか海へ還るまで++

雨が降る 代わりに泣いて いるように

降り続く雨 降り止まぬ雨


2005年12月28日(水) 1年の端っこで想う。

この年末の時間の過ぎ方の速さは半端じゃないとか 
思う。

っていうかこれほどまでに大掃除しなかった年末ってあっただろうか。
いやマジで。
洗濯とかもやってるけど追いつかない追いつかないし追いつこうとしてない。
だからある程度すると今日はこの辺で・・・とかジブンに言い訳したりしてる
ヘタレな自分がいる。洗濯の大山は小山になったくらいだ。凹む。

掃除はさすがに見ない振りせずに一応”いつもより丁寧に”掃除機かけた。
これって多分当たり前にするべきことだよな・・とか思いつつ。

毎年押し入れの整理とかして捨て切れなかったものとかゴミ袋(大)に
根性出して詰めてたけど(わたしは基本的に捨てるのが苦手なニンゲンで
いつか使うかもって思って溜め込むタイプなのでこれやらないと収集がつかなくなる)
それも今現在まだやってない。

さすがに仏壇の掃除は子供達と一緒に。これだけは毎年決めてる。
日頃 ほったらかしの罪滅ぼし?
好きだった酒と特別にタバコも供えるから勘弁。
こっちはその分苦労してるんだからね とか
ブツブツとイイワケしつつ。
(あ ちなみにわたしはタバコ吸えない。吸ったことも無い。多分体質的に
受け付けない。気分悪くなる。でもおかまいなしにアノヒト吸ってたけどね
とか 今更文句言ってもしょうがないけどさ)
決行日?は30日にしよう。うん。
(すぐしないんかい!このバチアタリ!って突っ込みは
この際無しってことで)

治まったと思ってた咳が思いのほかシブトイ。
まったく嫌になる。ゲホゲホするたびアバラが痛い。うう。


そういえば銀行にもいっとかなきゃ。
きちんと記帳して引き落とし金額の再確認を。

引き落としもしっかりチェックしてなきゃいつか二重引き落としが
あったからそういうのには神経質になった。
1円でも1円が足りなきゃ買いたいものも買えない。
そういうもんだ。シビアな現実。


ねぇ


感傷とか焦りとか不安とかそういうの全部おかいまいなしに
あと数日で1年が終わる。

ただ365日が終わったってだけなのに366日目は1日目になって
新しい年として始まる。
日付変更線 跨ごしただけで まっさらなキモチになれていた
あのコドモだった無邪気な自分が懐かしくてセツナイ。


どんどん
1年の終わりと始まりが
特別な日 で 無くなっていく
通り過ぎていく日 へと変わっていく


時はいつも待ってはくれなくて
わたしは追いかけるのに必死になるばかりで。



ねぇ


いつか わたしたちは立ち止まれるんだろうか。
駆け抜けて往くしかできないこの闘いの日々の中で。

その時 懐かしいモノとして手に残るのは いったい何なんだろうね。
そうして目を瞑る時になら もう一度 
あの頃の まっさらで無邪気だったジブンに戻れるのかな。
そんな ちっぽけな 感傷。 





あのね

笑ってもいいよ。


欲しがられたかったんだ。
わたし ずっと欲しがられたかったんだ。

どんなものと引き換えにしても
どんな犠牲を払っても
どんなムチャをしても
ただひたすらに

がっしりと掴まえられて
欲しいと想われたかったんだ。 


って

なぁ 



そんなふうに


おもう
思う

想う。



---------------------------------------------------------


                               ゆうなぎ


 < 過去   INDEX  未来 >


ゆうなぎ [MAIL]

My追加