| 2005年12月26日(月) |
I want to tell it to you. |
いろいろな”好き”と”大切”を両手一杯に抱えて わたしは生きてる。
どれが欠けても嫌で どれを失くすのも耐えられなくて どれかを落っことしそうになっては怯えて
欲張って ぱにくって 怖がって 必死になってかき集めて。
そのくせ どっかでポカっと抜けてるんだ。 だから不器用ゴジラ。
大切なものに細心の注意をもってそぅっと触れたつもりで 気づかず握り潰してたり ゴメンナサイと慌てて振り返って頭下げた拍子に しっぽであたり一面なぎ倒してたり
そうして それに気がついて愕然とするんだ。 ああ・・またやっちゃった って。
いろいろな”好き”と”大切”を両手一杯に抱えて わたしは生きてる。
順番なんてつけられなくて あっちもこっちも必要で それぞれの場所がちゃんとあって
だから 一番は?って聞かれると 途方にくれるんだ。
いつか それでも少しずつ零れ落ちていくんだろう。 そのくらいは不器用ゴジラでも知ってる。
でもだからこそたぶん抱え込んでいたいんだ。 たとえこの身に余るほどのものでも 捨てていかなきゃ飛べないなら ずっと飛べなくてもいい。 元々 だってゴジラは飛べないはずじゃん(飛べたっけ?)
回り道ばかりで歳を重ねてきて 取り柄は唯一 シブトサ です なんてなんか・・ねぇ。
”ずっと” なんてものが無いのは知ってる。 イイコトもワルイコトもタノシイコトもカナシイコトも シアワセもフシアワセも全部 時の流れの中にいつかは消えていく。
それわかってても わたし その世界が崩壊していっても 最中 足掻くと思う。足掻きたいと思う。
独りよがりでも身勝手でも 所詮ちっぽけな感傷といわれても とてつもない大きなもの相手に それでも 消え去る瞬間まで せめて叫びつづけていたいんだ。
理由なんて要らない。
好きなものは好きで それだけでいいじゃないかって そんなふうにやっと ね 照れずに思えるようになったんだ。
いっぱい 好きなもの、好きなひとたち。
いつかこの掌から零れ落ちていくものだとしても
わたしは叫び続けるよ世界が崩壊していっても
大好きだ って
きっと ずっと。
いろいろな”好き”と”大切”を両手一杯に抱えて わたしたちは生きてる。
---------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|