++いつか海へ還るまで++

雨が降る 代わりに泣いて いるように

降り続く雨 降り止まぬ雨


2005年09月12日(月) アイドリング〜道の途中で〜

#それでも立ち止まるとそのまま蹲って動けなくなってしまいそうなんだ。



とりあえず急ぎの仕事は一息ついて返事待ちになっている。
それでも幸いに別に小さな仕事であるけれど依頼が途切れていないので
その下準備を。
それと副副業の方も再度コツコツ。 これは ほぼ内職袋貼り的なので
急ぎの仕事仕上げの時にはつい後回し それどころじゃなくなるので。

仕事一息つけたんなら 少しでも休みなよ ってネットの友達から
気遣ってくれる電話。長年の友達だから知ってる。
わたしの休みベタな性格。

休むと止まると実際 ほんとにナマケモノのように何にもせず 
寝たきりに近くなる。
子供がいるからまだ 本当に最低限のことだけ何とか危ういながら
してるけど いなくて独りだけなら100%引きこもるし 
掃除や洗濯は気持ち悪くて耐えられなくなったらしたりとかするにしても
自分で料理という行為はやらなくなるような気がする。
っていうか極端なので食べる行為もダルくなりそうな。

ゆっくり休む とかいうのが怖い。
まだ今は仮の休みっていう感じで 例えばどんなにダルく
ダラダラしていても完全に一日何も考えずに・・とはいかないのが現状。

でもだからこそ まだ わたしというニンゲンはかろうじて機能してる。
メーター振り切ってヒイヒイヘタレながら走って
その後 ガソリン無くなってきてやっと一時停止。
それでも完全休止はできない。アイドリング状態。

それでまたフラフラ ゆらりと身体を起こしアクセル踏み込む。
ポンコツなのですぐには動けないけど徐々にスピードあがる。

走り出すとブレーキ無いのでガソリン無くなってくるまで再度 
猛スピードで加速し続ける。おーい煙出てるぞーって
言われてもエンジンかからなくなるの怖くて完全に止まれやしない。

何しろあちこちガタがきてるんで。
完全に止まっちまったら その時は多分スクラップ決定なわけで。
それじゃまだ困るんすよ。このガタピシオンボロでもまだ。


今日とにかく進んで。
よーし 明日まで って思って。

走り続けることは
闘い続けることは
多分 命消える瞬間まで。


休み場所はあるけど 永住の場所で無く
旅の道すがら すれ違ったり見え隠れする姿に勇気付けられながら
これからも道連れはいない独り旅。

燃費の悪い生き方。
今日もアイドリング。それでも少し信号待ち。
景色は日々移り往く。
それは走り続ける限り。

さぁて 往きますかね。

遠くに今日も見えるあのひとのフラッグ。
向こうで懸命に手を振るそのひともまた傷む足を引きずり進んでる。
剣を持って今も闘ってるひとが振り向きざま小さく微笑んでみせる。

ああ・・みんな・・みんな・・・
其処でそれぞれの命をひたすらに生きている。

どんなに大きなものからちっぽけでありふれていると言われようと

だから 
往きたいと思う。

生きたいと 思う。

わたしも。







---------------------------------------------------------


                               ゆうなぎ



 < 過去   INDEX  未来 >


ゆうなぎ [MAIL]

My追加