| 2005年08月17日(水) |
わたしの夏休み part1 |
1年ぶりに遠方より友来たる。
なんてまぁ 良く食べて飲んで笑って喋り倒して 前回もとても楽しかったけど今回はまたパワーアップして わたしは ほとんど躁状態だったと思う。 この友達との付き合いもネットからで もう6年来の親友。 色んなことお互いに全部知ってる。だから余計な説明が いらないのが有難い。
喫茶店で まずは ひと休み。アイスで汗引かせた後は ブラブラと雑貨屋や洋服屋さんの入ってるショッピングビル? 冷やかすつもりが 柔らかな綿素材でナチュラルな色合い でも 大げさじゃないオンナノコの可愛さあり!みたいな洋服屋さんを 偶然に発見。値段・・え?これで?ってほど安い! それも値札より更に30%off!! これなら買える!!!!!!!!!!(興奮)
友達とあれこれ選ぶ。 お互いに これどう? ん〜こっちのがいいって!! きゃ〜これも可愛いよ〜って 気分(だけなんで許して)は女子高生。 うすーいラベンダー入ったピンク色のブラウス 迷った挙句に購入。 友達はうすーいブルーこちらもさりげない白い綿レースの可愛いこと。
いいお店見つけたねぇ〜 また今度来た時は一緒にこよーねって。 ここは雑貨もあって見飽きない感じ。 帰ったらネットでお店検索してみよう!って二人で固く誓う(笑)
夕食もこんな時しか行くことの無い 二人とも魚貝類好きなので そういう居酒屋さん。もちろんチューハイなんぞも飲んじゃう。 これも1年ぶりだ。 この友達も食べるの好きなコなんでそこも気が合う。 同じように”残すなんてもったいない”さんだし(笑)
いろんな話をした。今のわたしの状態もすごく心配してくれていたので 飲んでる薬のこと精神状態のことも話した。 そんな真剣な話から仕事の話、馬鹿話もいっぱいして笑い転げて。
なんか うん。わたしまだ 大丈夫だって思った。 そりゃ薬の力はやっぱり借りなきゃダメだし。 笑えてもその楽しささえ終わると反動で あと どーんと虚無感に襲われたり。
でもまだこうして会いたいって思えるヒトがいて一緒に笑えて 楽しいって思えてる。 ピンクのブラウス 月末のKと逢う時に着ていくんだ〜って 言ったらウンウンって友達。 たまには明るい色も着なきゃってニコニコしてた。
わたしは広く多く親友のいるタイプじゃないけど 有難いことに数少なくとも 一度心を開いた人とは深く長く付き合っていくことができる。 一見 人あたりの良さそうなこのメッキの不甲斐なさダメさ加減を知りつつ それを受け入れてくれて 大切なヒトと呼ぶことを許してくれるヒト達が わたしをまだ此処にこうして立たせてくれているんだと改めて実感した。
ありがとう。
夜通し・・までは無理だったけど かなり遅い時間まで我が家にて また話し込む。 朝も久々の寝坊。 パジャマで布団でゴロゴロ。ほんとこの開放感の心地良さ。
さすがに夕方の新幹線に乗らなきゃならないってことだったので 昼過ぎには家を出てまた街へ。少し時間あったのでお土産探し方々 別の駅に近いショッピングセンターへと。友達が自分の子供へ お土産を買って。 わたしも此処でちょっと可愛い小物見つけたので友達の子供へ ほんとささやかだけどお土産。
新幹線のホームでお見送り。遠ざかる新幹線と友達。 この瞬間はやっぱりなんか寂しくなるよね。
でも恒例行事にしたいね〜って。 うんうん!
で 無事に今新幹線見送ったよ〜って 別の親友のコ達(やっぱりネットで出会った特に仲の良い これまた付き合い同じくらい長い)に メールで報告したら 一人のコから冬に行くからヨロシク〜!って 返信。その時は二泊三日希望らしい(笑)
ああ なんか嬉しいね。こういうのいいね。
きっとまたそれでもわたしは落ち込んだり虚無感に襲われたり 混乱したり足掻いたりするだろう。 もうダメだって何度も思うだろうし転んで傷つけも傷つきもして 泥まみれにもなるだろう。
それでもさ とにかく生きてたらこんな日もある。 笑える日。楽しい日。
あの時その時は そんなことなんてもう絶対に無いって思ったし 今だって必死でヒイヒイ言って生きてることに変わりは無い。
でもさでもさ 明日がわかんないことは酷いけど やっぱり救いだよ。 奇跡なんて大げさなもんじゃなくても
ねぇ 生きてると時間が動く風が吹く。 だから。
生きてやる って思うんだ。 だって明日見ないままで諦めるなんてなんか嫌じゃん。
どうせ誰にでもそれは哀しいほど絶対に平等に。 明日を見せてもらえなくなる日は確実に淡々とやってくるんだから。 それなら それまで見れるだけの明日みてやろうじゃん。 生きることにしがみつくだけしがみついてカッコ悪く振り払われるまで。
月末 Kと。 また いっぱい笑ってゆっくりノンビリしてきたいな。 このピンクのブラウス着て。
わたしの夏休みの最後に。
---------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|