コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2018年04月12日(木)





赤子が、昨日から母乳を拒否している。

元々、上2人よりは母乳への執着は少ないと感じていた。
最近では飲まないふりをして私を驚かせ、きゃははと笑うことすらあった。
なのでものすごく驚くことではなかったのだが、
このまま卒乳とやらをするのかと思うとやはり寂しい。
3番目の赤子は初めてばかりだ。



現時点での最後の授乳は、昨日の夜中におそらく寝ぼけて飲んだと思われるやつ。
21時の寝かしつけから拒否して、早朝に泣いたときも拒否したので、
夜中は寝ぼけたんだろうと 笑

きちんとした?授乳は、20時ごろのことになるのかな。
夕飯はオムライスだった。
長男が、口内炎が(怪我由来)痛いからと残したオムライスをてづかみでもしゃもしゃと食べ散らかし、
その後飲みに来たので、喉が渇いたのかなぁと思った。

いつもより長いこともなく、変わったこともなく、
いつもどおり飲んで、満足げに去っていった。
上の娘と同じように、飲みながら、私の腕のほくろをつついていた。

なんでもテキトーな私が覚えていたのは、
いつか卒乳してしまうかもとどこかで構えていたからかもしれないし、
赤子がフェイントで脅してくれたからかもしれない。

どちらにせよ、忘れないうちに書きに来た。




ググって見たら、数日後にまた欲しがることもあるとのこと。
そうなったらこちらが決めないといけないんだろうけど、
最後の子だと思うと、揺らぎそうな私。

別にあげつづけてもいいんだろうけど、
母乳の質が悪そうなので、そのへんを気にしたり。




雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ