コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2018年04月05日(木)






赤子はとても元気に成長している。

怒られたと思ったら泣く。
熱いコーヒーの入ったカップを「アチチッ」と触って見せると、
人差し指でそうっと、ちょん、と触って、くしゃっと笑って見せる。

何かに「座る」のが好き。
階段によく座っている。床にあるレコーダーにも座る。
自分の椅子を持ち歩く。
「いってらっしゃい」と聞くと手を振る。

まだ話さない。
泣くと「ンマー」と言うけれど「ママ」なのかは不明。
何か私に求めているときは「アー」「アー」と発するし、
こちらの言うことはわかっているので、心配はしていない。


今日はなんと8時には寝た。
何故かと言うと、7時ごろ、
服を振り回してキャーキャー踊る姉を見て、自分も真似してるつもりで、
キャーキャー言いながら、
姉の周りをぐるぐると回ったり歩いたりして、疲れたから!
なんてかわいい理由なの!




とか言いながら、息子も長女も超可愛い。
長女が赤ちゃんのとき、息子のことが辛い時期があったけど、
それは赤ちゃんを抱える母親の本能みたいなものらしい(ネット調べ)
今回もあって、今度は長女がしんどいときが多いんだけど、
「これは本能なんだ」と思えれば、
長女の「今」に集中できるときも増えて、ホッとしている。


長女は先日、おままごとにて、
「あっちがおようふくしつでしょ、それで、あっちがおくつしつ」
と言っていた。

おくつしつ(萌死)



息子は、今日はよく眠れなかった。
珍しいことなので、辛そうだった。
ひたすら数を数えたり、今日あったいいことを思い出したりしたが、
なかなか眠れないので、少しでも慰めにと息子の手を握った。
最初は素直に私の手を握っていた息子だったが、
そっと外し、一緒に布団に入っていたぬいぐるみの手を握らせてきた。

待って、そもそも一緒に寝てたの?カビゴンと?
きみ明日から小学4年生やろ?かわいすぎか?
カビゴンのおてて握って欲しいの?分身なの?


自覚していなかったけど私は他の人より子ども好きらしい。
よその子どももオール可愛い(主に幼児だけど息子達と同い年ならよくなった)
そんな私の、自分の子どもがこうやって全部可愛い時期、
これをナウピークと言わずなんとするか。


反抗期こええ(ぷちみたいなのはきたので覚悟はあるけどやっぱティーンは怖い)


宝くじに当たったら後2人は欲しかった。だって私は赤子が好き。
夫も同じテンションで子どもが好きな人でほんとうによかった。
これが西川君じゃない元カレだったらきっとうだうだ経済的なことを言って、
産ませてくれないこともあったかもしれない。
(偏見)(こいつしかサンプルいないからこいつばかり悪者)(ごめんな)


…ここから何か書こうとしていたけど忘れた。



*****




前回書いたことは別に嘘ではないんだけど、
いろいろと面倒もあるだろうと思って結局実行はしていないし、
半年弱のレスも解消状態になった(単に温度だと思う、今度も)

PMS対策は他にもしたんだけど、解消されたので、
どれが効いたのかはわからないままに、今回はそう苦しまずに済んだ。



雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ