コミュニケーション。
DiaryINDEX|past|will
27w6d。 結局、土曜に、前回の検診から+2kgの状態で検診に行った。 が、一言も何も言われなかった。 土曜の朝できっと混んでいると思ったのに、まったくのがらがらであったところを見ると、 もしかしたら体重を指摘しすぎると客が減るから、 などということもある…かもしれない。 なのでギリギリまで何も言われないのかもしれない(初産は別だろうけど)。
しかし妊娠線の恐怖もあるし、 もう淡々と歩くしかないのだ。ないのだよ私。 久しぶりに遠出したからとチョコドーナツなど食べている場合ではない。
今日の昼休みは買物に行かなければならない。
中の人は元気だった。何も問題はないようだ。 私の右足が腫れている?張っている?というようなことを言われ、痛みはない?と聞かれたが、 ひんぱんに痛んだりつったりするのは左足なので、そう伝えた。 改善策も言われなかったので、今は様子見なのだろう。
今回も中の人は顔に手をあてていて、4dの意味がまったくなかった。 しかし、普通のエコーでも、 「これはまぶたですね」と言われてびっくりした。 まぶたって判別できるものなんだ… 今まで顔の正面から見ると目が区別できていたが、 まぶたも透けているのだと思っていた。開けていたのか。 まぶたはすっとした太目の線として映っていた。
恥ずかしがり屋といえば可愛いが、 指しゃぶりもするというし、息子並み(6才までやっていた)に指しゃぶりをする子なのではなかろうか。 発達としては何の疑問もないが、歯並びが大変になるので、 ほどほどにしておいてほしい。
*****
今朝はホルモンバランスがおかしいらしく、 夫の些細な一言にキレてしまった。 「噴火」という言葉がよく似合うキレ方だった。 すんでのところでそれを夫にぶつけずに済んだが、 (やっている母親をみっともないと思うので) 一人になってからよくよく考えた。
今のは本当に怒りを飲み込むところか? 普段の抑圧が出たのではないか? それとも、普段なら何もない場面だったか? 夫に落ち着いて伝えるべきか?
基本的にホルモンバランスのことは妊娠中は忘れてはならず、 しかし、本当に理不尽な対応での怒りをそのままにしていては、 後々、いろんな場面で困ることになる。
結局、夫には伝えなかった。 今回の感情は、よその夫と比べるから出てくる怒りであって、 私自身は、よその奥さんと比べられるのは嫌だからだ。
*****
今も中の人は気持ち良さそうに動き、蹴り、ぐるりと回ったりしている。 可愛いなと思うたび、 中絶を思い悩んだ時期のことを思い出し、複雑な気分になる。 このことを墓まで持っていくことは、この子への贖罪になるだろうか。 複雑な気分の質量だけ、手作りのものが増えていくことは。 きっとずっと足らないと思い続けるのだ。 上の2人にだって、十分与えていると思い続けるように。 きっと同じことなのだ。 そう思うしかない。私もこの子も生きている以上。
*****
膨大な手芸計画を立ててしまったが、一応、 進みつつある。 と書きながら、別画面で毛糸の追加注文をしようとしている。 予定日まであと85日。 もはやゲームのようになっている。
|