2010年11月24日(水) |
真面目なことを考えていたらうっかり頭痛が(←ダメすぎる) |
※通販関係のお知らせ
11月22日に電信振替にてご入金くださった方へ、本日発送を完了いたしました。お手元に届くまで、もう少しお待ち下さいませ。
さて。 ついに鋼のコミックス最終巻が出ましたね!コミックス派の皆様、もう入手なさいましたでしょうか? TRICKYでは、本誌での連載終了後も、日記およびサイト内でぱっと見ネタバレがないようになるべく注意をはらってきましたが、コミックス最終巻発刊を受けまして、本日より全面的にネタバレ話を解禁いたします。 日記本文やレスの反転、サイトの方の注意書きなどもなくしてまいりますので、未読の方はどうぞご注意ください。
というわけで、改めましてコミックス最終巻。 とうとうこの日をむかえてしまいましたか…感無量というよりは複雑な気持ちの方が大きいのですけども、でも、おそらくはほぼ当初から考えてらした通りのタイミングで、荒川御大は連載終了をむかえられたはず。 本当に漫画というものを描ける力をもつ作家さんが減少している昨今、ずっと圧倒的な「漫画力」でもって(あえて画力と言わず、漫画力と言わせて頂きたい!)、心躍らせる作品を提供して下さって、頭の下がる思いです。 荒川先生、改めましてありがとうございました!
本誌の方で最終回を迎えたときに、それなりにけっこう色々と、生アル様はもう神でいいんじゃないかとか、黒マリモが体の中に囲ってた何かよりも生アル様の方がよっぽど神だとか、生アル様は神に違いないとか、今キャラ投票やったら色々と生アル様がひっくり返すんじゃないかとか、ウハウハモテモテキラキラクルクルアルフォンス王国を余裕で作れるんじゃないかとか、シャンバラの時といいなんという恐ろしいラスボスなのかとか、叫んだり叫んだり、もひとつ叫んだりしていたわけですが(スーパー生身アルフォンスの話題しか無いように見えるのは気のせい、ということにしておいて下さい)、今は当時より少し冷静になっているので、別のことも考えながらコミックスを読み返しました。
私は昔から、他サイト様の解釈や感想をほとんど読まないタイプの人間なんですけど(汗)、兄さんの最後の選択については、おそらくかなり賛否両論あるんだろうなとは思います。 あの錬金術バカとまで言われた兄さんが、錬金術を使えなくなってしまった事実には、今までが今までだったぶん、やっぱり少し違和感みたいなものもありました。 でもよくよく考えてみたら、そも兄弟の旅は、体を取り戻すための旅であって、錬金術師である自分を極めることではなかったはずなんですよね。
もしかしたらアルを取り戻すために、他の方法もあったかもしれないけれど、何としてもあの場、あの瞬間に兄さんは決断しなければならなかったわけです。 だって、兄さんのためにあそこまでの決死の判断をしたアルを、兄さんの性格上、すぐにでも引っ張り出したいと考えるのは当然で。もうこれ以上は待たせられないでしょう。 そのための手段として、自分が差し出せるものを差し出したのですね。弟の存在とは比べるべくもないと。 結果、ずっと旅の最終目的としてきた願いをかなえた、その事実が形をもって残った、のです。 甘い解釈ではあっても、兄さんがあの時に迷わずアルを取り戻したことは、それ以上でも以下でもない、正解でも不正解でも、勝利でも敗北でもない、そういう括りとは違うんじゃないかなと私は思います。
まあ、ここで自分の命を差し出したりしてしたら、「このヤロウ!」とばかりにう○い棒お徳用百本セットとかで兄さんのお尻を177回くらい叩いてやらなくてはなりませんが、それはさすがにダメだと学習しただけでも、兄さんにしては上出来かしらと。 多分魂錬成をしたときは、命を持ってかれてもいいと考えてたはずですからねあのひとは!
後悔は、もちろんまったく無いわけではないでしょう。彼はあれほどの錬金術師で、錬金術は使えて当然のものだったのですから。 でも逆に、あれほどの錬金術師なのだから、存外別の方向からのアプローチを虎視眈々と狙っているかもしれませんよ。ニーナのことがありますし。
アルやメイや師匠や増田君や、みんなと一緒にタッグを組んで、可能性が大きく広がっていく。 そういう未来が、彼らに開けるといいなと、切に願います。 なんだか言葉下手で、うまく言えませんけれども(苦笑)あくまで個人的な意見なので、いろいろアレですけれども(ますます苦笑) うう、私にはやっぱり感想書きは向いていないかも…もうやめておこうそうしよう;
その後はこうなるのさ(嘘) ああ、それにつけても、おまけ漫画はまったくもってホートリ万歳でしたね! どこまでラブラブなんだあの夫婦…そりゃあ息子たちもラブラブになるはずですよね←完全に間違った解釈
←慣れない感想を書いたあとに、本日の日記絵。 拙サイトの軍兄さんが嘘を吐くの図。 うちの軍兄は毎度、不可思議味のう○い棒を手にしていますが、本日手にしている謎のう○棒は「ハッピーピーチアップルオニオン味」です。 この破壊的センス、兄さん自身が製造しているとしか思えない。
11/22 緑様 こんにちは、ご入金のお知らせをありがとうございます!本日発送致しましたので、もう少しお待ちくださいね(^^)目下実生活がお忙しいようですが、お時間できましたらぜひぜひ、原作やアニメにも挑んでみて下さいー!そうそう、シャンアルの兄さんコスは、髪ゴムとかの微妙な違いがまたいいんですよねフフフ。ちなみに拙サイトのシャンバラ兄弟は、私としてはものすごく映画に忠実に描いているつもりなんですが、友人ズにそう言うと、ものすごくヌルイ笑いを向けられます。変だなあ。 (爆笑)軍部兄弟話ははてしなくパラレルながら、拙本、楽しんでいただけますと嬉しいですv
11/23 M様 こんばんは!ついに最終巻が出ましたね!本当にこれが最後のコミックスなんですね…(落涙)でも、どこまでも大団円で。おしどり夫婦はますますおしどりで。ちょっと個人的には、(シブくならないと思っていたのにちょっとシブくかっこいいおじさんになっていた)増田君の先のエピソードも見たかった気もしますけど(笑)パンダ、あれですよあれ。いいじゃないですかねえ、あのパンダ!どうして没になったんだパンダ!(←こだわってる)…はっ、もういっそ、ユリコがパンダの着ぐるみをかぶったってことでもいいんじゃないですか(ユリコは原作に出てきません)
|