テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2003年07月13日(日) めちゃイケ、すいか、ナイナイサイズ

●めちゃイケ
岡村さん33歳誕生日記念飲み会企画。
めちゃイケメンバー全員で飲み続け、自分で判断して「もう無理」ってなった人はその都度脱落して眠るというもの。
面白かった。企画自体はバカっぽいというかくだらないんだけど、それがいい。大学のクラブとかサークルの合宿のノリを少し落ち着かせた感じ。くだらなくて無駄なんだけど、無駄じゃないっていう。でも「番組」として人に見せるわけだから好き嫌いが分かれそうな企画だとは思うけど、自分は好き。全体的にちょっとだけ「極楽山本さんのイメージ救済企画?」って思ったけど…。あと、プレゼントの部分と終盤の岡村山本友情風味は個人的には要らなかった。

酔ってメンバーの素が少し垣間見えるのが面白かった。
加藤さんの「ズッボーン飲んだ」、しょーもないんだけど好き。こんな人がいると飲み会(特に出だし〜中盤まで)は盛り上がる。矢部ッチはまったりと冷静にメンバーを見守りつつ、ほどよくあったかく。こういう人って飲み会でモテるよなー。あと、彼はホントに岡村さんが好きなんだなーって。岡村さんは飲んでもそんなに変わらない。冷静。でも光浦に「芸人になってから本気で好きになった人いる?」と聞かれて「いたよ勿論。でも(気持ちを)消してきた」と答えたのはちょっと新鮮だった。

その他も矢部ッチに抱きつく空気を外す光浦。奥さんのかおりちゃんのパンツを必要以上に「大物扱い」する加藤さん。有野&サリナ、加藤&光浦の「居酒屋でよく見る風景」2パターンとか好き。
20時台じゃなくて、深夜の単発で3時間くらいダラダラ見てみたい企画だったなぁ。テレビカメラとかスタッフの数も最小限で。

●すいか
土曜9時日テレ枠で始まったドラマ。この枠って以前はジャニーズ固定ってイメージで一度も見たことがないけど、最近ちょっと変わってきたのかなぁ。今回のはメンバーを見て楽しみだった。脚本は「やっぱり猫が好き」を書いた人らしいし。

面白い。地味なんだろうけど、出てる面子もいい。小林聡美は勿論、ともさかりえ、市川実日子もかなりいい味だし、ベテラン浅丘ルリ子がピリッと効いてる。もたいまさこも。どこかクセがある人ばかりでグー。
ルリ子の「激情にかられて追分団子を…」とか、もたいまさこのバーの名前が「泥舟」とか、笑った。

全体的に流れる空気がゆったりしてるところが好き。くすっと笑えてなんか切ない。じんわりとキいてくる感じが。
「すいか」ってタイトルも見るまでは「フツーだな」って思ってたけど、これもジワーッと理解できるような意味があったんだ。
これは2回目以降も見ると思う。

●ナイナイサイズ
ゲストは別所哲也とマルシア。マルシアの「日本語下手キャラ」は使っても許される期限が切れてから久しいと思うんだけど、まだ使ってんのにビックリ。図々しいにも程がある。あと、「別所さんは浴衣似合いますよ。男性はちょっとお腹が出てるくらいのほうが浴衣似合うから」と岡村さんに言われて、「出てないよ!」と急に立ってお腹を引っ込めてアピールする別所哲也。必死っぷりに笑った。


チズ