テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2003年03月12日(水) めちゃイケ、僕の生きる道

●めちゃイケ
毎年恒例のめちゃ女子プロレス。今年光浦と組んだのは森三中。
「人妻ポロリ」や「セイカンタイダー」を土曜8時に流しちゃうあたりは、
めちゃイケ好き。

極楽同盟はやっぱオモロいなぁ。徹底してていい。
あと、阿部四郎に「なんで63歳で髪染めてますのん?」て言う矢部ッチ、
ナイス。返せない四郎も。

予定調和とお約束の連続の企画なんだけど、バカバカしいので笑える。

●僕の生きる道
うまく全てのことが運びすぎな感はある。生徒達とか、PTAとか。
でも、このドラマ全体のうちの前半の5回目位までが、淡々と静かに、そして
丁寧に描かれてたので、歯車がかみ合って全てのことが上手く回りだしても
そんなに違和感ない。
イヤ、なくはないんだけど、贔屓目でカバー出来る範囲内って感じか。

ラストの秀雄の「死にたくない…」は胸が痛すぎた。
今までこの一言をずっと言わずにいた彼が、搾り出すように泣きながら言っ
たこの言葉は悲しすぎる。
幸せで幸せで、だからずっと抑えてきた死への恐怖や、純粋に「生きていた
い」という想いがもたげてきたんだろうと思うと。

主治医と理事長の会話も、地味なシーンかもしれないけど凄くよかった。

クサナギくんは凄い。この役はホント彼以外考えられない。
元々細いのにしっかりと体重落としてるし、プロ。
丁寧な演技も、凄くいい。
来週は最終回。


チズ