テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年12月01日(日) 真夜中の雨、めちゃイケ、ナイサイ、ガキの使い

●真夜中の雨
なんか急に泉田医院長改心しちゃって。もっと冷酷な人じゃなかったのか。
都倉の復讐も途中(というより始める前から)立ち消えちゃったし。
今回はなんか、まんまやん、て感じで進んでいって面白味なかった。
都合よく進むなぁというか。
医院長は死んだと思ってた自分の隠し子が目の前にいる気に入らない若造医師だっ
たり、阿部ちゃんも都倉が兄弟だって突然分かってぶったまげだろうに、どこか冷
静というか、そんな急に状況を飲みこんで消化できるものかなぁ。不自然な感じ。

●めちゃイケ
新庄をゲストに数取団、ボブサップをゲストに黒ひげ危機一髪企画。
数取団、面白かった。新庄のサンフランシスコの略し方、「サンフラン」て最高。
シスコじゃないんだ。
勝負の方は、意外にも予習してきてた新庄のすぐ後ろに控えてた極楽山本さんが
とばっちりを受ける。その散々なやられっぷりがオモロ。
ドラえもんの数え方、「夢のある奴なら“匹”」って。あと、著作権の問題とか
ややこしいのか(全く関係ない気もするけど)、そこに描いてあるドラえもんの絵
がこの上なくアホ顔なのも笑った。

ボブサップゲストのコーナーは、黒ひげ危機一髪ゲームの黒ひげ人形部分をボブサ
ップがするというもの。内容がちょっと子供向けっぽい気もしたけど、普通に楽し
かった。
岡村さんへの「ベイビー、ダイジョウブ」とか、地味〜にかなりこっぴどくやられ
てる武田真治とか。

●ナイサイ
OPトーク、矢部ッチの彼女ひとみちゃんの誕生日に岡村さんが電話したという話。
ナイナイって、いい距離を取りつつもしっかり信頼関係が築けててなんだかんだっ
て仲いい所が好き。

本編は矢部ッチ、大学の学園祭に行く。
行く前の矢部ッチの学祭のイメージ「フワフワ、ユルユル」ってホントそうだと思
う。学祭って変なノリと内輪ウケのお祭りというか。テンションだけ高くて。
内容とか、ないといえばないんだけど後で思い出せば「楽しかった」ていう輪郭の
思い出になってるなぁ。
その時代を過ぎた自分から見れば、今日の放送は素直にエエな〜という感じ。
あと、こういう時に肩肘張らずに素直に楽しむ矢部ッチは素敵だと思う。

●ガキの使い
久しぶりに見たら、今回は七変化企画ボブサップ編。ボブサップ、出過ぎ。
キャラ立ちすぎって位立ってるし、日本のバラエティ色に馴染んでるし分かるんだ
けど。器用だし。

「森の石松公演」の宣伝に出てくるパターンは好きだった。
「スコシ クウセキ アリマス」、笑った。
紙芝居パターンでひとしきりキレた後にまた紙芝居続けるのも。


チズ