テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年11月29日(金) アルジャーノンに花束を、HR

●アルジャーノンに花束を
知能が退化していくのを待つしかないハル。エリナには「怖いけど、どこかホッと
してる」と言い、アルジャーノンの前で「怖い、元に戻るのが怖い」と一人で泣く
シーン。鼻の奥がツンときたわ。切ない。

エリナと大学研究室の人達に「知能の退化を止める方法を見つけてほしい」と励ま
され、答えを探す。でも見つかった答えは「その方法はない」という残酷なもの。

妹とのシーンでも、自分で解明した答えを皆に発表するシーンでも、ハルはいつの
まにか感情面でも成長してるのが伺えて泣けてしまう。
知能だけ上がっても感情面では何も汲み取れなかったのに、周りを、相手を思いや
る気持ちがきちんと芽生えてて。

ハルの研究の為大学に泊まりこむというエリナに対してハルヒコが言った
「(ハルの努力が無駄に終わる結果となったら)エリナはどうなるんだ。ハルじゃ
なくて、エリナは」。「なんでそんなこと言うの?」と言われ謝ってたけれど。
確かにデリカシーのない発言だとも思うけれど。
でも、少し分かるというか正直な気持ちだと思った。
嫉妬心というのも多少はあるんだろうけれど、それより自分の大切な人がどうにか
なってしまわないかという不安とか、心配とか。

ベストセラーをドラマ化、しかも物語の内容が内容だけにベタで暑苦しい創りにな
るのかと最初は思ってた。でも思ってたより地味で、丁寧なドラマだなぁと思う。
ユースケ、演技凄いわ。知能が上がりきってからの演技は特に素晴らしい。表情と
か、ホントいい。

●HR
先週の生瀬勝久に続き、今週は古田新太。好きな俳優次々登場でウレシー。
古田新太演じる元ボクサーの男と鷲尾くんが睨み合ってる画がオモロ。

でも番組全体的にはちょっとやりすぎ感を感じる、所々。
みんながみんな声を張りすぎというか。特に戸田恵子と香取慎吾、酒井美紀辺り。
そのうち馴染んで落ちつくかと思いきや全くその気配なしだし。
個人的にはもう少し物静かに進んで欲しい・・。んで、クスッと笑えるようなのを希
望なんだけどな。


チズ