テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年03月05日(火) おしゃれカンケイ、吉本興業京都支社

●おしゃれカンケイ
高田純次がゲストなので。
いつ見てもいんちき臭くて最高。本心こもってなさげなインチキトークさせたら
ピカイチだと思う。いいスタンスで仕事してるよなぁー。
でも今回のこの番組後半の人生相談はいらなかったような。
普通に純次トークが聞きたかった。

●吉本興業京都支社
今まで何回か見たことあるかなぁ、という程度。なんかショボさが目立つ番組。
司会が和泉修と元ベイブルースの高山さんてトコも・・。しかもこの2人、いつの
まにかコンビ組んでたんね。高山さんは相方の河本さんが亡くなってだいぶ経つ
し、分かるけど圭修は正式に解散したのか。どっちでもエエか。

今日はテレビ欄に「麒麟」の文字が見えたのでビデオとっといた。
ネタじゃなくて、番組の企画への参加。
この番組の100回目を記念して、旅行(司会の2人とアシスタントが)するのに
若手がついてって、行く先々でクイズして・・っていうありきたりの企画。
参加する若手は、サバンナ、麒麟、レギュラー、なかやまきんにくん。
企画自体はどーしようもなく使い古されたモノだったけど、ネタ以外の麒麟を
見るのは殆ど初めてだったので(ナンバ壱番館見てたけど、ネタも見たことない
コンビだったのでトーク部分の印象薄い。VTRの方は凄いインパクトだったけど)
興味深かった。

印象に残ったことというか、思った事。
田村くんて、エエキャラ。いじられやすいというか、いい意味でアホキャラ。
川島くんのちょっと「内」に入った感じと好対照で、バランスいいと思う。
ナンバ壱番館で紹介されてたあの過去を想像できない位屈託がなさげ。
本ネタの技術的にはやっぱり成長を望むけれど、キャラはあのまんまいて欲しい。
正直、M-1で最初にネタ見たときは「ツッコミの方どうにかならんかなぁ」と
思った。ボケの川島くんの器用さが分かりやすく突出してるので余計に。
でも今日見てて、トークは川島くんより田村くんの方が得意そうな印象を受けた
し、あの川島くんにヘンに小器用な相方は合わないような。
なんか「コンビのバランスがいいなぁ」と凄く思った。

M-1で松ちゃんがあれだけ誉めたから、そのイメージやエピソードが先行して
しまってる感じの麒麟。得なのか損なのかちょっと微妙なトコだけど、いい風に
利用して「得」の方に持ってって欲しい。
必要以上にはあまり浮付かず、地道にネタを作って、トークの場数を踏んで、
着実に上っていって欲しいなぁと思う。
久しぶりに、応援したい好きな若手の登場(自分内)にちょっと嬉しい。

あと、関係ないけど今日参加の若手の中で一番先輩のサバンナ。
「サバンナが一番上」っていうのが新鮮すぎ。ロケも、当り前だけどやっぱ慣れて
て安心感ある。なかやまきんにくんも、ナイス。「こんなんタンパク質全然入って
ないですよ!」オモロー。


チズ