休憩時間に同僚がBOSSを飲んでいるのを見て、少し前から流れている新バージョンのCMを思い出した。
帰還命令を受け、星に帰ることになった宇宙人ジョーンズ。宇宙船の中で仲間のデーブ(・スペクター)とゆうこりんと地球について話す。
ジョーンズ 「まったくろくでもない惑星だった」
デーブ 「しっかしひどい星だったねえー」
ゆうこりん 「二度と戻りたくないですぅ」
ジョーンズ 「ただ、この惑星の缶コーヒーだけは……(やめられない)」
という会話なのだが、オンエアが始まったばかりの頃は宇宙人デーブのセリフは「しっかしギャグレベルの低い星だったねえー」だったのだ。こちらのほうが「アンタに言われたかないヨ!」とつっこめて面白かったのに、どうして変わっちゃったんだろう。
という疑問を口にしたら、そこから座はテレビのコマーシャルの話になった。
好きなCMは人によってまちまちだったが、嫌いなCMのほうはかなり共通するものがあり、みなで「わかる、わかる」と盛り上がった。
「『アクアク・アクアクララはね〜♪』のあのラップ調、無性にイライラする」
「『あっかんべあっかんべあっかんべ〜キレイな舌で〜あっかんべ〜』のブレオのCM。ベ〜ッて出した舌が気持ち悪い」
「ヴァンガードの伊原剛志。あんな夫婦いるか!『君といれば、雨もダイヤさ』って、寒ーっ」
「ちょっと前まで流れてたソニー損保のフリップ持ってるアヒル口の女の人。悪いけど顔立ちが鼻につく」
「速水もこみちのタント。バカップルぶりがうっとうしい。見るたび、さっさと別れろって思う」
「嫌いではないけどイマイチやなーって思うのはオリックスVIPローン。上司が『それだけ?』って言いながら篠原涼子の休暇のラインを引っぱり伸ばすやつ。あんなんされたらグッとくるんじゃなくて、『君、いらないからずっと休んでていいよ』って言われたと思わない?」
たしかに最近のCMの中には、「見ている者に違和感を抱かせることで印象づけようとしているのか?」と勘ぐりたくなるようなものがある。
私が好きでないのはトヨタのパッソのそれ。加藤ローサさんが「基本私は人まかせ〜そんな自分を許したい〜♪」と歌いながら、パパにスタンドでガソリンを入れてもらったりバッグをおねだりしたりする。
「いい年して“人まかせ”なんて堂々と言うんじゃない!」とつっこまずにいられなかったのだが、最近見たら歌詞が「基本私はマイペース〜♪」になり、ローサさんが助手席で寝ているバージョンに変わっていた。
ほーら、あれはやっぱり評判がよくなかったんだワ!とつぶやいたが、「ちゃっかり運転席から助手席に移動し、ママに運転をお願いしちゃう」というストーリーでコンセプトはなにひとつ変わっちゃいないので、私の思い過ごしだろう。
ところで、少し前から私が気になっているのがやずやの千年ケフィアのCMだ。
高校生と思しきロシア人の女の子が家族でケフィア(ヨーグルトのようなもの)を食べる場面があるのだが、彼女はスプーンですくったものにほんのちょっと口をつけたかと思うと顔をそむけ、「まずい……」という表情をするのである。
食品のコマーシャルでこのリアクション、いったいどういうことなんだろう。それに、彼女がいつもそれに入れているジャムをその日は入れなかったのを見て、両親があんなふうに驚いた顔をする理由もよくわからない。
ずっと不思議に思っていたのでその謎を同僚たちにぶつけたところ、うちのひとりが「私はこう理解してる」と説明してくれた。
彼女曰く、「女の子がジャムを入れなかったのは、彼女がお年頃で体型を意識するようになったから。パパとママは娘がいつも入れているジャムを突然いらないと言いだしたもんだから、『いったいどうしちゃったの?』とキョトンとしている」。
おお、なるほど!そういえば彼女が同級生らしき男の子に視線をやるシーンがちらっと映っていたっけ。
また、スプーンに口をつけた瞬間のあの表情は「私はもう子どもじゃないワと背伸びをしてみたけれど、ジャムを入れないとやっぱりおいしくなかった」を表現している。「ケフィアは本来食べにくいものなのだが、やずやはそれをカプセルにして摂取しやすくしましたよ」とアピールしているのではないか------というのが彼女の解釈だった。
私はすっかり感心してしまった。おそらくその通りだと思う。あのストーリーの裏にそんな意図があったとはまるで思わなかった。深いなあ!
……といえば、彼女はオロナミンCのCMで室伏選手に投げられて泥まみれになったあの地球は環境破壊で汚染された現在の地球を表しているのだ、とも言う。
「えー、そんな意味が込められてるの!?」
「だってそうでもないとあそこで地球を投げる理由がないじゃない?」
そう言われればそんな気もするが、私はそもそもあのCMにオチがあるとは考えたことがなかった。
友人と映画を観に行き、その後感想を言い合っているときに初めて「えっ、あのシーンはそういう意味だったの?」と知ったり、伏線にまるで気づいていなかったことが判明したりすることがちょくちょくある。文章から真意を読み取るのは苦手ではないと思っているのだが、映像からというのはかなり下手なのかもしれない。
ふだんから「なにも考えていない」と夫に言われている私であるが、いかにポーッとテレビを見ているかよーくわかった。
【あとがき】 私が好きなCMは資生堂の白ツバキですね。どの女優さんもあんまりきれいで思わず見入ってしまいます。あの中ではそうだなあ、竹内結子さんも貫禄があっていいけど、一番はやっぱ鈴木京香さんかな。 |