ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2010年03月28日(日) フルーティなたけのこ。

こんにちわです、ユノカです。

フィギュアスケート、真央ちゃん優勝おめでとう・・・!!!
素晴らしかった、ほんとうにSP・FPともに完璧な(少なくとも私はそう思ってる)演技でした。
彼女はほんと凄いですね。いつも新しいことに挑戦しそしてそれを超えていく。アスリートなんだなぁと思う。
安藤選手もとても素晴らしかった。(素晴らしかったからこそあの順位は・・・・)
鈴木さんもSPは残念だったけどFPではさすがの演技。
他にも本当に素敵な滑りを見せてくれた選手がいたのにあの点数?!とか色々言いたいことはあるけれど、観客の素直なスタンディングオベーションとブーイングが全てを物語っているんじゃないのかな、と思います。
オリンピックのEXでもプルのあとのスタンディングオベーションとかね。

でも今日の夜の某局の特集は音声色々いじったり編集するのかしら(笑)
昨日のSPの放送もおかしかったし。
それとも私たちが見た中継の歓声やブーイングがおかしいのかしら(笑)

とにかく、来シーズンも素晴らしい滑りを見せて欲しいなと思いました。
また新たに挑戦する姿が見たいです。


☆★☆★



先日(と言っても2週間前?)ホワイトデーということで食事をご馳走してもらうことになり、何か食べたいものと聞かれたので「チャーハンとかギョーザが食べたい」とリクエストしたところ連れていってくれたのは、桜ノ宮にある某ホテルのレストラン・・・

・・・。
・・・・。
・・・・・。

そうきたかァァァァ!!!

いやあの・・・チャーハン・ギャーザっつってもぶっちゃけバー○ヤンとかで充分なレベルなんですけど!!
てか、なんか下手なことをいうと本当に実践するし(横浜とか横浜とか横浜とか/笑)パスタも天ぷらも失敗したし(目ん玉飛び出るようなとこだった・・)ならこれはどうだ!!と大好物の中でも値段の読みやすいものにしたら、そうきましたか。

そもそもバレンタインにあげたというのもゴ・・のつくメーカーの自分が大好きなオランジェだし、当然大好きなそれを3分の2以上食べたの私だし、名目上は「あげた」ことになってますが明らかに「自分が食べたいから買いました」丸出しだったんですけど(笑)

あー・・いえ・・・美味しかったです。
私は焼きギョーザをビール片手に食べるのがほんとは大好きなんですけどそれが点心の蒸しギョーザだったとしても美味しかったです。
ちょっとだけ心のすみっこで「でもギョーザは焼きでビールがいいんだけど」と思っててもやっぱりそれはそれで蒸しギョーザも美味しかったんです。フカヒレも美味しかった。北京ダックも最高。

最初は「ちょ・・またコイツやりやがった・・・!!!」とか思って内心では悔しさすら湧き上がってたんですが(ご馳走してもらう立場で失礼すぎる)そんなことすら吹き飛ばすくらい、ほんとに色々美味しかった。高層階から見る景色も素晴らしかったんです。
さすがでした。

が。
やっぱり私なんぞが食していい場所ではなかった・・・。
というかバー○ヤンでも失礼・・・いやもうそのへんの草でも食っとけよという現実・・・。

なんせタケノコとパイナップルの味の違いすら分からない女ですから。

豚肉の甘酢炒め?みたいな料理が出てきて、お店のお姉さんが目の前で2人分にきちんと取り分けてくれるんですよ。
そんで私の前に置いてくれたお皿にこう、豚肉とか玉ねぎ?とかピーマン?(他の具はあんまし覚えてない)とかそういうのが甘酢のソースとからまって綺麗に盛り付けられてて、その一番上にですね、扇形のタケノコ(大好物)がのってたんですね。
この時点で既にもう私の目には大好物のタケノコとしか映ってなかったんです。
ぶっちゃけ私は甘酢っていう味付けが好きじゃないのです。甘辛も同じく。甘いのか酸っぱいのかどっちだよ!?甘いのか辛いのかどっちだよ!?みたいなね、そういうの好きじゃなくて特に甘い方が勝ってるものは苦手。
なのでまああんまし期待せずに、でもこういう高級感溢れるとこの甘酢ってどんなんよ?みたいな好奇心もあって頼んだわけですが、じゃなくて、だったらいいなぁと思って、大好物のタケノコから食べるか、と思って食べたらアナタ!
(ちなみにフォントの大きさで甘酢と甘酢を表現。甘(フォント4)酢(フォント2)みたいに)

お い し い ・・・・!!!!


えー!これ全然、じゃなくて、だ!!これぐらいなら凄い美味しい!
うおおおお!何コレ美味しいじゃない!?
甘酢でこのすっぱさは食べたことない!すっぱいのが超勝ってる!美味しい!!!

てな具合で喜色満面で感想を述べてたわけですよ。実際タケノコ超うまかった。感動した。
そんで喜びウハウハしながら豚肉とか玉ねぎ?とか食べてたら隣で「あ、これパイナップル入ってる・・。大丈夫でしたか?!」とかいう言葉が聞こえてきたんですよ。


パ イ ナ ッ プ ル ・・・だと・・・・?


ここでもアレなんですけど、私は料理にフルーツが入ってるというのは苦手・・・いや正直に言いますと許せない、憎むぐらい大嫌いなのであります。
ポテトサラダのリンゴ、酢豚のパイナップル、チャーハンのパイナップル、カレーのリンゴバナナ・・・などなど挙げればキリがないけれど、料理にフルーツ入れるとは何事ぞ!?ええーい!!そこへなおれ!!打ち首にしてくれよう・・・!!!
というくらい許せない、もう絶対受け入れられないことなんです。(大げさではなくマジで)
そんな私を知っているのでパイナップルが入ってることに気付いたヤツは慌てて私の皿を確認してきたわけです。
そして私も驚いて自分の皿を見た。

・・・特にそれらしき物体はないんですが。

そもそも美味しさのあまりバクバク食べていて皿にはほとんど何も残っておらず、どこをどう見ても例のブツはない。
でも食べた記憶も一切ない。なんせ嫌いなんだし。食べたらすぐ分かるはず。
(あ、でもパイナップル自体は好きですよ。料理に入ってるのが許せないだけ。)

「えー?そんなん絶対入ってなかった!!」と言いながら「良かったー。嫌いだし入ってなくてラッキー☆」とか思ってたら。
「これパイナップルですよね?良かったですねー、こっちに入ってて。」と言った視線の先にあったもの。

・・・・。ん?

それ、あれ?最初に私が食べたやつだよね?
それはアンタ、タケノコじゃないのかい?

「え?タケノコ・・・」と言ったまま黙った私を見て、静かにそれを口に入れた相棒は
「すいません、パイナップルです・・・・。」と言ったまま残りの豚肉を口にしてました。


わ、笑いたきゃ笑えよォォォォォォォ・゚・(ノД`;)・゚・
すいませんとか言うな!すいませんは私の方だよ!!こんなバカ高い店に連れて来て、でも所詮私は雑草食ってろレベルなんだよォォォォ!!!!
パイナップルとタケノコを間違うくらいなんだから何食わしても一緒なんだよ!!!
しかも許せない、憎むとか言ってながら「超おいしい☆」だぜ?!
酸っぱいはずです。酸いが勝つはずです。だってパイナップルなんだもの。
(たぶん缶詰じゃなくてナマのパイナップル。それぐらいは当てさせて・・・・。
もう何を信じていいのか分からない、自分の味覚が根底から崩れていく、すいません、ほんとこんな私めなぞに勿体ない料理の数々、こんな私ですいません、ジャスミンの中心で詫びを叫ぶ、土下座したい気持ちでいっぱいでした。
胃の中に入っていった食材も浮かばれまい・・・・。

それより・・・・こんな私に無駄金を払うことになるのが不憫で・・・・。

誠に申し訳ないという気分で一杯でした。
しかし大笑いしてくれるならまだ救われるのですが、こう、慈愛に満ちた仏様のような目をされるとカチン・・・いえ恥ずかしくて居た堪れなくなるということを分かってやっているのだろうか。
嫌がらせか!?アァ!?

違いが分からない女、水瀬ユノカ32%。

それでも私が食べたのは酸っぱい味付けがされたタケノコだとほんとは言い張りたい。
断じてバカ舌ではないと主張したい。
あれはタケノコ・・・そう、フルーティですっぱいタケノコがあってもいいじゃないか!!!!


☆ ★ ☆ ★

13日・20日・27日に拍手下さった方へ

分かっていただけます!?限界限界!!限界超えてショウテンまたのぞきの怖さが!!!
(たぶんそこはポチリポイントじゃないと思われ・・・)
ポチリありがとうございました!
4月からの新年度もお互い頑張りましょうね。


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue