2008年08月31日(日) |
慟哭の歌と眼鏡の感想。 |
マクロスFのシェリルの今後を思うと心配で心配でたまらないユノカです。こんにちわです。
先々週発売だった「ライオン」も早々に手に入れ毎朝の通勤のお供にしているけど、特にカップリングの「ノーザンクロス」を聴くたびにもう、こっちまで辛くて切なくなる・・・・・゚・(ノД`;)・゚・ まさにシェリルの慟哭が聞こえてきそうな歌声で、ほんとにMay'nちゃんが歌シェリルで良かった。 私は完全にシェリル派なのでほんとはアルトと幸せになって欲しいところだけど、どうも旗色が悪くやっぱランカか・・・ って感じの流れになってるっぽいのでこの際文句は言わないから生き残ってくれたらそれだけでいいです。 ランカもかわいいから好きなんだけど、最近の話からいくととても色んな部分を端折られてて、どうも見ていてあまり好感が湧くように作られてないような気がするんだよなー・・・。 そんでもランカ好きにはいいふうに映ってるらしく、ママMはこないだの「蒼のエーテル」の回は号泣したと言っていた。 ・・・・どこに泣く要素があったのか私にはサッパリ(笑) え、あの、「さよなら、大好きでした」か? でもよう、私の目にはランカの説明不足で自己完結して勝手にアデューしたようにしか見えないよ?(笑) だって、あのバジュラがアイくんてこと知らないアルトからしたら、ミシェルの仇なわけだし、それを「この子が殺したんじゃない」と言われても「はいそうですか」ってなるわけないじゃん。 てかそもそも今はバジュラ対人間なわけだし(現状況としては)何一つ説明していないのにいきなりバジュラをかばうとアルトからしたら「は?」ってなると思うよ・・・。 ランカはアルトに一緒に来て欲しかったみたいだけど、あの状況でそれは無理としか言い様ないし、 それで一人で(ブレラも一緒だけど)さよならって言ってもなぁー・・・。
うーん。私がどうしてもシェリルに肩入れして見てるからそうなのか、やっぱ脚本というか演出的にランカが説明不足で未熟な感じに見えるのか・・・まあでもランカは絶対生き残るだろうから心配はしてない。とにかくシェリルが生き残って幸せだったらいいです。
☆★☆★
今日は下にベーコン&レタスゲームの感想を書いたので合間に拍手コメントレス。
澤軌さんへ お久しぶりです。覚えてて下さって嬉しいです! そうですねぇ・・・お互い「卒業」の年なんですかね(笑) 私は時間的に無理になったので随分前から止めてしまってるんですが、確かに今時間があったとしてももう書けない、と思います。 やっぱそれが「卒業」ってことなんでしょうね。 もう今は日記しか書いてませんが(それも1年書かずにいたりして)またお時間ある時は話しかけてやって下さいね。有難うございます!
真砂ちゃんへ 夢の浮橋面白そうやね・・・!!!やっぱヒノエからなのね(笑)←ブログ見たよ〜。 私はもうこれ以上積みゲーはいかんと猛省して、購入はストップしてます。 当分は真砂ちゃんの感想ブログを楽しみにするよ(笑) ネオアンオンリーも楽しんでくるよ〜!ありがと!
★☆★☆
以下、ベーコン&レタスゲームの感想です。 ネタバレしまくってるし、何より苦手な方ご注意下さい。
一部の方のご期待にお応えして(笑)・・・・ ちょこっと「鬼畜眼鏡」プレイ感想。
Mr.Rという不思議な人物に眼鏡をもらった克哉が、その眼鏡をかけてる間は普段の気弱な人格から一転、鬼畜な性格になってしまう・・・というストーリーなので、2種類楽しめます。 端的に言や、受け克哉(ノーマル克哉)と攻め克哉(眼鏡克哉)が楽しめるってことです。 でもノーマル克哉のストーリーは全部やったんですが、眼鏡克哉Verはまだ2人ほど残してます。 どうも・・・眼鏡克哉あんま好きじゃない(笑) うーん、思うに、眼鏡克哉の時って何考えてるかあんまよく分からないんだよね。眼鏡に共感できないっていうか。 (いや共感できたらそれはそれで危険極まりないかと思う) あと鬼畜度はそんなでもないと思う。 もちろん「鬼畜眼鏡」と銘打ってるだけあって、それなりに痛いシーンはあるんだけど、 (冷徹なエリートを薬で眠らせて無理矢理ヤった挙句それをカメラに収めて延々と脅して徐々に精神を蝕ませるとか) (眼鏡が無理矢理ヤって、それを償うためにノーマルが永遠に半ば奴隷のようになるとか) (眼鏡の使い方を失敗して、Mr.Rに連れて行かれた先で全員にピーされ続けるとか) でも他のゲームでもバッドエンドは結構アレだし・・・そう思うとまあ普通に「鬼畜」です。
個人的には、御堂×克哉(ノーマル)が良かったな。 グッドエンドも良かったんだけど、もう一つのエンディングも結構好き。 御堂さんを憎んでいたはずなのに突然連絡がつかなくなって、気になって仕方なくてでもどう思ってるか分からなくなってけど最後は「会いたい」って連絡してしまう克哉。 御堂さんも克哉のことあれだけ嫌って辱めようと思ってたのに最後は克哉だけに連絡先を教えるハガキを出して、克哉から「会いたい」と言われてなんて答えるんだろうって気になる終わり方。 あれは・・・やっぱ御堂さんも気になって「会いたい」と思ったことなんだろうか。 でも克哉に憎まれてると思ってるから、連絡寄こすのは克哉に委ねようと思ったんだろうか。
グッドエンドではもちろん幸せになる2人なんだけど、このもう一つのエンディングではどうなるんだろ。 あと本多ルートも良かったんだけど「克哉克哉」ってウルサイからなぁ(笑) 概ねノーマル克哉のストーリーは良かったと思う。 眼鏡は上に書いてある通りイマイチ共感できないというか、自分がするのはいいけど人がしてるのを見るのはあまり好きじゃないというか。 だったら何でこのゲーム買ったんだよ、という矛盾が出てくるんだけどそこはホラ、眼鏡好きとしては避けて通れないっていうか、やっぱ眼鏡とネクタイは大好物っていうか、スーツも大好きっていうか、一粒で3度美味しいっていうか。
ノーマルと眼鏡を演じ分けた某声優さんの演技も大変素晴らしかったです。 そう言った意味では、眼鏡・ネクタイ・スーツ、あとちょっと鬼畜好き、そして某声優さん好きの方ならヤって損無し、むしろヤらねば損、てぐらいには面白かったと思います。 スチルとかも多岐に亘っているので(触手から複数やS&Mその他諸々出血大サービスですぜ) そちらの方でもお楽しみいただけるかと。
こんな感じで、え、コレ感想?てかオマエの趣味なんて今さら聞いてねえよ、てな感想ですがご参考になれば幸いです。
|