接客業をしてると、毎日毎日色んな人と 顔を合わせる事になります。
お客様でチョット、言ってる事がかみ合わない人がいたの。
うちのお店で販売している商品なんだけど・・ 単2の乾電池4個入り(460円)の商品を4パック。
70歳くらいの浮浪者風の男性が 「昨日、息子が買ったんだけどサイズを間違えたから 返品したい。」
。。と電池を持ってきたの。 返品するにはレシートが必要なわけで・・・
私は隣のレジで別のお客さんを接客してたので チラチラ見てただけなのだけど・・
仕事仲間が「お客様、申し訳ございませんがレシートがなければ 返品の手続きが出来ないのです」
そう言って断ると「息子が買ったものだからレシートなんかねえよ、 品物返すって言ってんだから、お金を返せよ」 って・・なんか凄く怒ってるの。
「そうはいっても・・・では、お買い上げされたご本人様が 直接お店にいらっしゃるようにお伝え願いませんか?」
「息子は仕事で忙しくて返品する為だけに来れねぇンだよ!!」 ってなんか切れてるの。 しまいには「責任者を呼べ!!」なんて・・・
オーナーが来て、同じことをそのお客さんに言ったら ブツブツ文句を言いながら 「なんだ、この店は人を馬鹿にしやがって」ってお店を出ていたの。
それから、直ぐ電池の売り上げを調べてみると 売り上げが立ってなかったの。
万引きサギだったみたい。
いくらなんでも、単2の電池4個入りを4パックも買って 間違ったから返品するなんて・・・
そんなに沢山買うなら安売り店に行くべきじゃない? 同じ電池が半額で購入できるのに・・・
本当に返品できないって言うと カンカンに怒り出して・・・
あやうく、信じそうになったけど・・・ そのお客さんを担当した仕事仲間は前もって、本部の人から 万引きサギのことを聞いてたの。
レシートを持ってないお客さんで返品を頼む人がいるから 気をつけて欲しいって・・・
でも嘘って中々見抜けないよね。
そのサギの男性も生きるために必死なんでしょうね。
今日もどこかで返品しろって怒ってるのかな?

天の点検日記
プログ日記専用BBS
|