うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2007年03月28日(水) 決意と警鐘


決めた。
もう愚痴は言わない。
少なくとも職場では。
プラス思考でいこう。
くよくよしてたって何も変わらないよね。
何はともあれ、できることから始めよう。
置かれた状況から何をどう学びとるか――それは全て自分次第なのだから。
己を伸ばし深めるチャンスを、自ら潰してしまうのは勿体ないね。
頑張ろう。



私はもっと、他人の目を意識するべきなのだろう。
今まで『見られている』という自覚が希薄だった。
「初めまして」と声をかけられた時点で、すでに相手の中に私という人間の人物像がしっかりとできあがっていることだってあるのだと、ようやく身に染みた。
特にweb上。
ずっと、ありのままの飾らない日記を書いてきたし、それを楽しみにしてくれる人もいる。
けど、日記としてそこに提示された断片的な情報が、web上で曖昧な存在だった『私』の輪郭をじわじわと固めていく。
画面を通した友人知人、あるいは面識のない相手の中で、『浜月まお』が一人歩きして、どんどん濃く鮮やかに彩られていく。
……ときどきだけど、乖離感に襲われて怖くなるときがある。
この人が話し掛けてくれているのは、『私』から派生した『浜月まお』という名の虚像ではないのか、と。
もちろん、普段の立ち居振る舞いや日記を見てどういう人物像を描こうが、それは相手の自由。
こうしてうだうだと思い悩んでも結局のところ、私はいつだって私でしかない。
だから、せめてもう少し、そのあたりの気を引き締めておこうと思う。


浜月まお |HomePage

My追加